ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

台風もやって来た!

2011年09月22日 | 日記
久々に(何年ぶりだか?)台風がやって来ました。

朝の五時近くですが、画像は3時発表です。

そろそろ風が強くなりつつありますね。

それでもここは、台風の進行方向の左側なので、台風の速度と相殺されて風はおそらくたいしたことは無いと思います。

西日本以西はこの所連続して台風に見舞われています。

それに引き換え、ここ北海道は台風も殆ど来ない所です。

そう、ここは意外と災害の可能性の少ない場所なんですよね。

まず、間違い無く津波の心配はありません。(標高は高いし海までの距離も近くでも70km離れている)


これは、北海道の活断層の位置図です。

摩周湖、屈斜路湖周辺には活断層はありません。

と言うことは活断層由来の地震は少ないと言うことです。

かつて、火山の爆発はたくさんあったようです。

一昨日登った摩周岳も活火山なら、近所の硫黄山も活火山です。

そんなわけで、ここで考えられる最大の災害は火山の噴火でしょうが、まっ。千年単位で起きるか起きないか!と言うレベルです。

ここら辺りは、全体に緩やかな傾斜か平地が多いので、土砂崩れもあまり聞きません。

川も、源流近くなので、洪水の心配も余りありません。

ここ、弟子屈は災害の空白地域なのかもしれませんね。

ま、この台風での我が家の被害は、雨漏りと家の工事がちょっと遅れた!と言うくらいです。

今も元気良く雨漏りの音が家の中に聞こえています。

そこで一句 『雨漏りの音も我が家の風物詩』 お粗末。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山登山! | トップ | 奥さん入院! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2011-09-22 21:53:18
台風は大丈夫でしたか?
北見や根室の方では、被害が出たと
TVのニュースで言っていましたが・・・

Unclebee様やB・B様が、そして
お家もワンもニャンも
ご無事でありますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事