ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

旨い物           byB・B

2014年08月29日 | 日記

ソフトエアロビクスの帰りにM組に寄って、コーヒーをご馳走になりながらサンマやイワシの話になり、こういう青魚は薬味として

柚子コショウが好きって話をしたら奥から出てきたのが

  オー嬉しい。この前チューブのを買ったらあまり美味しくなかったの。

 弟子屈クリニックに掛かっていたらUncleBeeから電話があり、イワシを頂いたという。

なんというgoodtiming。

  お刺身。早速頂いた柚子コショウをお醤油に溶いて。本当に合う。前に「秘密の」うんちゃらとかいう番組で釧路の人はサンマの刺身は七味かコショウで食べるってやってたので、試してみたけどちょっと合わなかったわ。

今まではニンニク醤油が一番と思っていたけど、今は二番になりました。【柚子コショウ】お試し下さいませ。瓶入りをお勧めします。

  煮つけ。脂がのっていて美味しいなんてもんじゃない。わたし好みの薄味にしてくれました。

  トン汁

 

  UncleBeeの姉が送ってくれた生落花生。茹でて。産地でしか食べられない旬の味。甘くて美味しい。後を引くわー。

 やなぎや農園の青いメロン。いつものようにじっくり2週間近く熟成させた。甘くってこれも本当に美味しい。メロンって熟しすぎるとえぐみと言うかあくというかそういうのが出るけど、これはとろっとしていてもあと味スッキリ。

 赤も食べごろね。我慢してここまでになったツル。

 

 美味しい夕食でした。

 どうですか?皆様。お腹一杯になりましたか?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の再会 & 新そば祭り... | トップ | バカとなんとかは     ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりむぅ)
2014-08-29 22:27:27
ご馳走様~
返信する
Unknown (M組)
2014-08-29 22:49:39
おー!
さすが、きれいなお刺身ですね。

ゆず胡椒は先行隊です。
次は箸と醤油皿を持っておじゃましますぅ~。
返信する
2度目のコメントです (しまねっこ)
2014-08-30 09:27:38
B・Bさん、こんにちは。
サンマ(青魚)に七味唐辛子はしますよ。
私は以前十数年間、巻き網漁船に乗ってたのですが、当時の船員はみんな 七味唐辛子や鷹の爪刻んで醤油に混ぜてました。
毎食必ず刺身がでるので、飽きないように工夫したのかも知れませんね、漁場が秋田沖から九州対馬あたりだったのでサンマは漁獲しませんでしたが鯖・イワシには唐辛子を多用してました。
少し前から鮮魚店に新鮮なサンマが並びだしたので刺身をして鷹の爪刻んで混ぜた醤油で食べてます。
鰹漁師が山葵に飽きて鰹の刺身をマヨネーズ醤油でたべるのと同じような感覚です。
返信する
うりむぅさんへ (B・B)
2014-08-30 12:58:33
いいえ、どういたしまして。
え?何が?あ、あれ?
返信する
M組さんへ (B・B)
2014-08-30 13:01:16
美味しかったわー♪
こういうのって不思議なくらい、いくらでも食べられちゃうのよね。
残るかしら。お箸とお皿と自分達の食い扶ちを持ってきてね。
返信する
しまねっこさんへ (B・B)
2014-08-30 13:15:32
こんにちは。
そうなんですか。巻き網漁船に乗ってらしたのですか。さぞ新鮮な魚を沢山食べられたのでしょうね。
我が家も何回かやってみましたが、柚子コショウを知ってからはずっとこれです。
漁師の皆様は毎日なので薬味も色々試してみた結果なのでしょうね。
柚子コショウなんてものは、今でこそ良く知られるようになりましたが、昔は出回ってませんでしたよね。
もし、その頃あったらはまったかもしれませんよ。
おいしいですからちょっと試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事