ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

滑り止め。

2015年12月01日 | 日記

ぬるい雪の後に気温が下がったので、足元ツルツルです。

で、とりあえず歩く部分だけ滑り止め施工をしました。

撒いたのは「クロボク」と言う火山灰です。

おおむねこのあたりで売られている火山灰は灰色か、ベージュっぽい色が多いのですが、黒い火山灰をこのあたりであは「クロボク」と言っています。

今年の夏に大型ダンプ一杯分を買って、歩くところの凸凹やぬかるみ対策に使っていましたが、今回は凍った通路の滑り止めです。

ここへ移住してきて、大型トラックやダンプでのお買い物もずいぶんしてきました。

はじめは良いブログネタでしたが、今じゃあ普通のことになってしまいました。

近況報告。

猫たちです。

相変わらず愛想のない二匹ですが、unclebeeとしては、その辺りがたまらなく可愛い。

ジジです。

がんばってます。

昼間はほとんど寝てばかりですが、日に数回トイレ散歩に出します。

もう、自力では行も帰りも危なくなってきているので、この子だけは目を離さずに散歩をさせています。

あとどれくらいなのかな?

ま、とりあえずがんばってくれています

遠慮なく、一日でも長生きしてほしいと思っています。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って良かった   byB・B | トップ |  ディナーショー   byB・B »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2015-12-01 12:07:19
ジジ頑張ってますね。
うちのマロン君もベッドやソファには
スロープで上り下りしています。
食欲は旺盛ですが、寝てばかりなのに
体は痩せ細っています。でも元気ですよ。
夜中の徘徊も結構、あちこちぶつかりながら
寝たり動いたりとしています。
16年なので覚悟はしていますが
ほんと、遠慮なく~という思いです。
返信する
re みぃさん。 (unclebee)
2015-12-01 18:50:19
全く同じだね。
いま、雪で地面がデコボコなので、あっちにフラフラこっちにフラフラで、目が離せません。
寝ているところを見るときに一番気を付けるところは「息してるかな?」です。
返信する
もうそんなに (パイン)
2015-12-01 22:45:32
こんばんわ。
ジジさんは 少し前まで 元気にしていたのに あっという間にそういうお年なんですね。
わんちゃんの15年位の生涯というと 私たちの2.3年は、10年位の感じになるんですかね。

私の方は 父ですが 近頃寝てばかりです。夜8時頃「おやすみ~」って上がったのに 今日は 14時位まで寝ていたそうです。Σ(´∀`;)
物忘れも激しいし、そんな風に 弱っていくんですねぇ
返信する
re パインさん。 (unclebee)
2015-12-02 04:10:56
老いるということ、死んでいくっていうことを今までたくさんの犬たちが教えてくれました。
ジジも今、一生懸命僕たちに教えてくれているんだと思います。
しっかり心に刻んで、老後の生き方の手本にしようと思います。
返信する
あージジだ (れいこさん)
2015-12-03 13:29:25
けっぱれ けっぱれ ジジ マロンも頑張っていますよ~ 、
猫ちゃんの名前忘れちゃった タマとかチロとか普通っぽくは
なかった事は確か!次回は名入りでアップして下さいね、 よろしく
ちなみにあなたのブログ美味しそうなものが多いけど、食して初めての感動、見るだけじゃーね、そこにレシピでもあればおおいに満足&満腹感を共有出来るけどね残念
メイはどうしてる? エリーは? シータ、 ハク 、あれークロラブ
まだまだ68歳 若いのに 悲しーかな…5・・6分イライラ状態
そ ジルだったね 、家族の写真又アップして下さい、冬仕度も
あるし忙しいでしょうが。じゃあ風邪をひかないように、圭吾さん
食べてるかな?
返信する
re れいこさん。 (unclebee)
2015-12-04 07:13:40
頑張ってますよ~。
本人(ジジ)自体には目立った病はないので、ただ単に老いぼれているだけです。
だから、ジジものんびり暮らしています。
食欲はあるし、うんちもおしっこもちゃんと出てます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事