ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

至福の時間!

2010年01月17日 | 日記
ここへ来てやりたいことがたくさんあります。
しかし、去年からやってこれたのは、家の建築だけです。
ま、家がないとやりたいことも出来ないわけですから仕方が無いのですが。
で、やりたかった事の一つに着手です。
家作りも頓挫していますから(資材が雪の中!)良い暇つぶしでもあります。
編み物です。
本当なら、羊の原毛を糸に紡ぎ草木で染色して製図を立ち上げて編みますが、道具はうりむぅの倉庫の中で眠っていますし、まだまだ本格的に始めるには時期尚早です。
そんな訳で、まずは買ってきた毛糸と百円ショップの棒針でフリーハンドで帽子でも編んでみようと始めてみました。
至福の時間ですね~!
ああ、編み物はやっぱり良いですね。
FMラジオから聞こえる軽いクラッシックを聞きながら薪ストーブのおもりと一緒に毛糸で遊ぶ。
ふと目を上げれば窓の外は雪景色です。
ほぼ二年ぶりの編み物ですが、指が勝手に動いて網目を重ねて行きます。
眠っていたニット職人の血が沸々と体に蘇って来るのが分かります。
養蜂や養鶏、畑と一緒に、森の中の暮らしに取り入れたかったニッティングです。
まずはお手軽に出来る事から少しずつ実現してゆこうと思います。
本当に軽~い手始めですね。
わらの家のAkさんの母上も同じ趣味です。
春になったら、遊びに行って今年一年のニッティング計画の作戦でも練って来ようと思っています。
原毛の入手や染色などは一人よりも二人の方が都合が良いので、協力もしまた、協力もしてもらおうと思います。
たっぷりと糸を紡いで、来冬にはたくさん作品を上げましょう。
そうそう、奥さんにも編み物を教えるつもりです。
月謝は免除ですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイアモンドダスト | トップ | 至福の時間もあっという間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事