ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

八月までのお仕事(ログ積み総集編その一)

2011年09月02日 | 日記
今日から、数日は台風の影響で雨なので、今までの作業を紹介します。

雨音(雨漏りの音ですが)を聞きながらのんびり書きます。

トップの写真はメーカーとの約束で、大引きとログの一段目、屋根の墨だしは専門の大工さんに頼むことになっていました。

で、基礎の上に墨出しをして大引きを載せる準備です。


めでたく大引きが乗りました。

これが乗るかどうかがUncleBeeの一番の心配事でした。

「ダメ」と言われれば、家作りが出来ないことになります。


購入してから、半年梱包されていた部材を開いてみました。

「腐っているんじゃなかろうか?」という不安もありましたが、予想以上にきれいな状態でした。



念願のログ積み第一段目です。

一段積んだ状態で、しばらくログ積みはお預け。

床の根太を張ります。


根太を張り一階部分の床を貼ってからログ積みを開始します。

暑い中、がんばりました。


床貼りと平行して基礎の最終仕上げをします。

多少の凸凹があり、大引きとの間にスペーサーを入れました。

ちょっと隙間があるのがわかります。

そこをモルタルで埋めます。


完成です。

床も完成しました。


ここまで来ればあと暫くはひたすらログを積んで行けます。


とまあ、第一弾はここまでです。

反省としては、ログを積む作業で、垂直が少々狂ってしまったことでした。

18段積んだ時点で、上と下で約15mmの狂いがありました。

屋根を乗せて大丈夫だろうかと思っていましたが、屋根を乗せると、なんと狂いが無くなっちゃいました。

屋根の重みでセトリングが進み、狂いが修正されたようです。

次回、ログ済みの作業を中心に書きます。

こうして振り返ると、ずいぶん頑張ったな~。って思いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルワノモリノハネカクシ? | トップ | 八月までのお仕事(ログ積み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事