ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

夢が叶いました。

2018年06月30日 | 日記

夕方、馬に餌をあげた後。
ふと見ると、藪の中に金色の塊が見えました。

まさか、タモギダケ???

直径30cm位の塊です。

ちなみにトップの写真はウィキペディアからの拝借です。

実際はもう少し大きな塊でした。

このキノコは春から夏にかけて出てくるそうです。

でも、野生で生えているタモギダケを見るのは初めてなので、一応森の師匠の所へ持って行って鑑定してもらいました。

正真正銘、タモギダケでした。

8年ほど前に倒したヤチダモの木に出ていました。

ずっと夢見てたんですよ、このキノコが庭に生えてくれることを。

まず、美味しい。

見た目が綺麗。

そして、漢方としても効能がたくさんあるみたいです。

血糖値を抑えたり、血圧を下げたり、癌の予防にもなるとか。

そんな効能を記したサプリメントもありますからね。

名前のとおり、ヤチダモ(タモの木に生えるからタモギダケ)に生えていましたが。

実際はニレの木の方が良いみたいです。

我が家の庭には、ハルニレの大木もあるので、太目の枝を剪定して、植菌しようと思ってたんですが、自然発生してくれました。

今朝の朝ごはんにタモギダケのお味噌汁を作ろうと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹のワクチン | トップ | 行ってらっしゃい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~♪ (てまり)
2018-06-30 21:59:05
B・Bさん、こんばんは。

夢が叶ったのですね!うれしいですよね。良かったですね~♪
返信する
てまりさんへ (B・B)
2018-07-01 17:22:30
こんにちは。
有難うございます。
UncleBeeは大喜びですが、実は私は嫌いなのです
どうもあのザラザラする食感がだめなんです。
高級品らしいですけどね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事