ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

中身の濃かったミステリーツアー

2017年06月30日 | 日記
例によってUncleBeeは留守番なので私だけ参加。

出発直前に発表されたスケジュール。


まず「いちご狩り」

網走の「よこやま果樹園」からスタート。

食べ放題のいちご狩り。
 

路地栽培のいちごは真っ赤ではないけど、実はしっかりとした歯ごたえがあり、意外なほど甘くてすごく美味しかった。

入場料大人700円。

バッグなど持ち物は車に置いておくように言われる。

これはこっそりバッグやリュックに入れて持ち帰る人がいるからだとか。

悲しいね。

持ち帰りは100グラム100円。
 
 
ただ思ったのは食べ放題って元は取れないということ。





北海道立北方民族博物館 

 

日本で唯一の北方民族の文化を専門に紹介する博物館で、アイヌをはじめイヌイトやコリヤーク、スオミなど北方圏に暮らす諸民族の衣・食・住・生業・精神文化・文化の伝承や、北海道のオホーツク海沿岸にかつて栄えていたオホーツク文化を中心に展示している
 
この手の博物館って色々難ありで、結構スルーしていたがここは本当に良かった。
 
展示室への入り口。異次元の世界に入り込むわくわく感。
 
 
照明も効果音も展示の仕方もすごく良くて、建物の中のデザインは特に素晴らしかった。
 
 
 学芸員の女性が無料で案内してくれるというのでお願いした。
 
これが又大正解。
 
私達だけだったらきっと20分もかからずさっさと観終わってしまうだろうけど、展示物一つ一つを詳しく紹介してくれ、
30分くらいというところを1時間くらいかけて案内してくれた。
 
衣食住などそれぞれのテーマごとに様々な民族文化を並べて展示していて、民族間の違いを比較しながら見ることができる。
 
結婚式や祭りなど、特別な日に着る衣装の、手の込んだ美しい刺繍やビーズの飾りなどに目を見張らせられたり、日常に着る衣類や防寒着などが民族ごとに異なったり、 各民族のさまざまな色や模様の衣装が並んでいるコーナー。
 
生活道具や各民族の狩猟に使う道具なども陳列されているので、世界各地の民族文化を比較しながら見ることができた。
 
 博物館のシンボルのトーテムポール。
 
 
とにかく良い博物館だったわ。
 
興味のある方、超おすすめです。
 
   嬉しくもあり悲しくもある。
 
 
 
 
 
おなかの虫が騒ぐのですぐ食べられる「回る寿司」をリクエスト。
 
「寿司ダイニング月」
 
寿司屋とは思えないおしゃれな洋風な建物でしたよ。
 
 
 
回らない小上がりに案内され、今日はUncleBeeの送迎付きなので飲める~。
 
 
キスの天ぷらが美味しかった。
 
ウニの軍艦も美味しかった。
  
 
 
 なんて店か読めないパン屋さん。
 
 
 バケットが私好み。
 
 
 
 楽しい一日でした。
 
 
 有難う。
 
 
***************************
 
 うりむぅの初ちゃんとUncleBeeの誕生日が同じ日ということで、毎年やっている合同誕生会。
 
 娘さんが送ってくれたバースデーケーキ。
 
  
 
 甘すぎず上品で、すごく美味しかった。
 
 
 主役の一人UncleBeeは、すきっ腹にビールをジョッキで2杯も飲んだので酔いつぶれ、食べそこないました~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいもの | トップ | 冬の準備 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりむぅ)
2017-06-30 21:37:16
お疲れ様でした。
今回は行先で悩みました。
返信する
うりむぅさんへ (B・B)
2017-06-30 22:29:51
すごく楽しかった~。
お誘いいただきありがとうございました。
お疲れ様。
返信する
なにもかもが素敵で美味そうです (painn)
2017-07-01 23:18:23
うらやましくて よだれが出ます。
想像して イチゴの香りを思い出します。

北海道はやっぱり 素敵なところがたくさんありますね。

ミステリーツアーって!!ヨロシイデスネ!

お誕生日のケーキもきれいで美味しそうです。
楽しいお誕生日で お祝いできていいですね。  

お二人には お誕生日おめでとうございます! 
良い一年がおくれますように!

BBさんいつもありがとうございます。
返信する
Unknown (地震二十三時45分頃)
2017-07-01 23:57:10
地震大丈夫ですか?〜〜震度5位といってました、中東部
寝てて知らなかったわ
だったらいいですのに。
返信する
painnさんへ (B・B)
2017-07-02 17:08:58
painnさんには、お気の毒なブログでしたね。

楽しい一日でした。
毎年やっているのでどこに行こうか、結構悩んだらしいですよ^0^

お互い健康で長生きしましょうね。
返信する
Unknown さんへ (B・B)
2017-07-02 17:20:36
胆振(いぶり)地方らしいですね。

我が家の土地は結構地盤が固いので、5くらいだったら大丈夫みたいです。
ご心配頂きありがとうございます。

でも5の地震が来たら、いくら何でも起きるのではないかと・・・
寝てたりして(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事