なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

2020/06/03

2020-06-03 21:38:00 | その他もろもろ
ここ数年、毎年のようにどこかで大きな自然災害が起きて、
今年はコロナ感染。
自分たちではどうしようもなくて、
人間の非力さというか、自然にコントロールされてる感が身にしみます。

生かされているのに、
自分たちでコントロールできることもあるのに、
人は同じ間違いを繰り返すもんなんですね。

何百年も前から、病気の人に対する偏見はなくならず、
人種差別もなくならず、最近はネットで名前や顔もわからないのをいいことに、
言いたい放題。

おかしいと思うことを声に出せば、うるさいと言ってつぶされる。
ストレスは弱い方へと向けられ、声をあげない限りずっとそのはけ口の対象になってしまう。

こういうご時世なので、悪いことばかりに目がいってしまうのかもしれないけど、
嫌なことが多すぎる。

芸能人が黒人差別のことで、自分も反対みたいなツイートしてるけど、
この国の差別や政治のことは?と思ってしまう。
外国人っていうだけで、職務質問されて、暴行されてること、知ってますか。
技能実習生が半ば奴隷のように低賃金で働いていること、知ってますか。

日本にいると、日本人は優遇されてる立場にあること、
アメリカにいれば差別される側にいること、わかってるのかもちょっと気になる。

もちろん、差別はダメっていう意思表明も、政治的な発言もどんどんしてほしいけど、
自分の国の問題に対しても、ぜひぜひ発言してほしい。
政治的なことを話すのはカッコいい、みたいなイメージが広まるのもいいなぁ。

とにかく
差別、誹謗中傷はダメ。
国が税金を好き勝手に使うのもダメ。
ついでに同意のないセックスもダメ。

大きな声でダメなものはダメって言おう。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二か月ぶりです | トップ | 恐れていたことが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事