Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

長袖Tシャツ*長男用。

2014-10-02 16:35:30 | 子供服
そんな訳で(どんな訳で?)長男長袖です。
これは実は以前作った長袖Tシャツの対になるように考えていたもの。
でしたが、布が途中で足りなくなり;
この、SMILEさんの素敵マルチスラブリバー天竺を買い足さなくてはならなくなっていて、
とりあえずトープ色は買い足して、前回のも、完成させたのでした。
で、もう一色のチャコールはその時品切れで買えなくて、
時間が経つにつれて、あの高価な生地をこれだけの為に買うのが何だか勿体無く・・・笑。
という訳で、半年(それ以上か・・・?)放置していたのですが、
前回作ったTシャツを、先日、肌寒かった時に長男に久し振りに着せたら、
次男が『ボクもそれを着たい』と言い出し。
それもそのはず、あれはもともと、次男を想定して作ったもので、
したがって装飾も、次男の好きな恐竜のフロッキープリントを使っていた訳だったんでした。
なので、そろそろ長男サイズの方も完成させなくちゃな~と思い、
高価なスラブ天竺は諦め(笑)、家にあった黒天竺で代用して作ってみました。
トープの方はもう裁断が済んでいたので、切り替えの具合を見ながら天竺だけ裁断し。
だったので、そんなに手間もかからず、割とぱぱっと完成はしたのですが。

はい、そんなこんなで前置きが長くなりましたが、完成がこちら。


素敵なスラブ天竺に普通の天竺を合わせちゃったら、チンプな感じになっちゃうかなぁと思ってたんですが、
仕上がってみると意外に、まぁ見れる感じ?

でも私の縫製の腕が酷すぎる。


曲がり過ぎ!!
しかも、付け足した下の黒い部分も何だか中途半端だし。
まぁいい、自宅用だから。

その曲がり具合を挽回すべく、胸ポケットは頑張ってみた。

・・・うんまぁ、世の中の作家さん達に比べたら全然出来てないけども。
タグが思いっきり曲がってしまっているし。
あぁ・・・。

まぁでも、遠目に見ればそれなり?;;


ちなみに、最初に買ったトープの後、若干色が変わってトープBとなったので、
ほんのりと違う色になっております。
あ、そしてフロッキープリントもちょっと曲がってしまっているし・・・。
色々と反省点の多い一着となってしまいましたので、
次回からまた、頑張りたいと思います。

それにしても、久し振りに縫ったら、ニット、楽しい(笑)。
世の中の作家さん達が、ニットニット言ってる訳が、やっとちょっと、分かった気がする(笑)。
次はビッグカットソーかな~と思っていましたが、
某有名ブロガーさんがピーナッツラインパーカーを作ってらしているのを見て、
そういえば私も計画していたのを思い出したので(笑)、
そっちに着手してみてもいいかなぁとも思ってます。
まずは薄手の長袖があった方がいいものね。
次はもっとまっすぐ縫えるように頑張ろう。はい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿