よみたん自主保育・学びの場〜うみさちやまさち〜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春分の日。

2020-03-20 23:34:00 | 記録
よく晴れた春分の日、
草花教室を開催しました。
春の草花を摘み、天ぷらにして手巻き寿司でいただく。
青空の下で食べる草花は、ほんとうに美しくておいしかった。

子ども達に、身近な自然に親しみ楽しむ経験をしてもらいたいと
常々おもう。
足元の草花を摘み
食べてみる
甘い蜜を吸う
ピーピー鳴らしてみる。
こんな経験が
大人になった時、自然を大事にする心につながると思うから。

汚れるからと、平気で土をコンクリートで埋め立て
手入れが大変だからと、大きな木を切ってしまう、植えない
大人があまりにも多すぎる。

除草剤を平気であちこち撒く大人も、多すぎる。

そんな大人を1人でも減らしたい。
だから
外に出て、子どもとひたすらあそぶ。
心から楽しむ。

その記憶が大切。

子ども達が大人になった時
この日を思い出してくれますように。。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿