岐阜多治見テニス練習会 Ⅱ

意外な展開だった

きょう、某スーパーのレジにて。
僕が買い物かごに入れた柑橘類の単価を打ちこもうとして、
若い女性のレジ係が、かごから取り出し、
僕の方へ見せながら、
「グレープフルーツですか、サンフルーツですか」と聞く。
僕は戸惑う。
品名など確認せずに買い物かごに入れたのだから。
長いつけまつげの彼女が差し出している丸い果物を見ながら、
僕は心の中で「確かに名前も値札も付いていないな」と思う。
僕は咄嗟に、半ば冗談に、「安いほうにしといて」と言った。
と、彼女は0.1秒間考えた後で、
「じゃ、・・」と言ってレジに単価を打ちこんだ。
この緩やかな、
温かな、
庶民同士の心と心とが触れ合うような、
言わば、
値段の付けようのない対応に乾杯を。
僕は特別な感謝の意を込めて、
「ありがとう」と彼女の心に対して言ってレジから離れた。

♭ いいじゃないの、幸せならば。 ♯

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事