岐阜多治見テニス練習会 Ⅱ

久し振りに、栄へ



本日、名古屋から伏見まで徒歩。
道に迷う。途中二人の通行人に尋ねた。

久し振りに地下鉄にも乗車。
三カ国語での車内放送に驚く。

久し振りに好日山荘へ。
欲しいものが2点ほどあったが、
会員カードを持たずに出かけたので、何も買わず。

その帰り、ソニーの店頭で見かけた展示、
それが上の画像。
ああいう小型カメラ欲しい。
でも、買わない。と言うか、買う余裕なし。
と言うか、たとえ無理して買ったとしても、
三日で飽きそうだ。
でも、欲しい。
買って手に入れるまでは、多分「欲しい」と思い続ける。
でも、一晩寝れば、頭から消え去ると思う。
でも、欲しくないことはない。
思い出せば、欲しくなる。
忘れている自分と欲しくなる自分とは同じではない。
今は、その境界にいる。

カメラに限らない。
金銭を出して物を買うという行為は、
どちらかと言うと、愉快だ。
托鉢をした経験はないけれど、
人から物を恵んでもらうという行為は、
どんな感じだろう。

どうか邪魔になっている金銭があったら、
お恵みください。
よく収納整理の専門家がアドヴァイスをしているじゃないですか。
「1年以上使っていないものは、捨てなさい」と。
1年以上使っていない現金、貯金、有価証券、
あれば、ぜひ拙僧にお恵みください。
南無阿弥陀仏。
カーン。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事