岐阜多治見テニス練習会 Ⅱ

パラソルとテーブル

地下鉄J駅。
地下から地上へ上がる。
マックスバリュという名のスーパーがある。
その斜め10mに、
昔風の八百屋がある。
その店内の一角では、
目の前で100%本物のジュースを絞って飲ませてくれる。
この夏、
初めてそこでジュースを飲んだ時、
そこの女性に、
僕は、
売上倍増するためのアドヴァイスをした。
店の出入り口に
パラソルと白いテーブルとを置いたら
絶対、客が増えると思うよ。
これだ。
きょう、たまたま昼休みにマックスバリュに出かけた。
何気なく八百屋を見ると、
あるではないか。
パラソルとテーブルとが。
瞬きをして見ても、確かにある。
夢ではない。
その女性が
駆け寄ってきて、
(僕の顔を覚えておいてくれていた)
「アドヴァイスをしていただいてから、
三日もたたないうちに買いに行きました。
元引きました」と言った。
僕はリンゴ+ヨーグルトジュースを注文した。
300円。
悪くない気分だった。
まったくの他人である行きずりの男の
思いつきの意見を取り入れてくれたのだ。
「白色のテーブルはなかったんですけど、
白木ならいいかなと思って」
確かにテーブルは白木だった。
夏にはなかったが、
炭で焼く石焼き芋も売っていた。
大型の壺のような、
妙な形の鋳物の器だった。
明日は、
石焼き芋とリンゴ+ニンジンジュースを注文してみるか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事