岐阜多治見テニス練習会 Ⅱ

「チャタレー夫人の恋人」?、何だったの?

ありありと思い出す。
テレビ画面の中の、あの数刻を。

川端康成氏がノーベル文学賞受賞、と決まった。
早速、NHK教育テレビで、鼎談があった。
出席者は、
川端氏本人と、三島由紀夫氏、
そして、
「チャタレー夫人の恋人」翻訳で世間を騒がせた伊藤整氏。
前2者は和服姿。伊藤氏は背広で終始にこやかな表情。

川端氏は、
生真面目な面持ちを崩さず、
受賞を喜んでいるのか、
悲しんでいるのか、
分からないような表情。

三島氏は、
これまた、
師の受賞を寿いでいるのか、
自分の落選を悲しんでいるのか、
分からないような表情。

一人、伊藤整氏のみが、
にこにこと受賞決定を喜んでいる風だった。

さて、この時の三島氏の心中については、
ある人が、ある証言をしているのだが、
今夜は、割愛し、
伊藤整氏翻訳「チャタレー夫人の恋人」を左に据えてみたい。
と、同時に、
その右には、
いわゆる「revenge porn」を据えてみたい。

私と同じ好色派(昔の日本語で、スケベと言う)なら、
既にご存じのことではあるが、
このリベンジ・ポルノの中の、
赤裸々な品目を見ると、
(無論、中には穏やかな品目もあるが)、
いや、もう、
「チャタレー夫人の恋人」の右も右、
遥かな右に位置するものだ。
「チャタレー夫人の恋人」の猥褻性?など、
どこか銀河系の外に飛び出てしまうくらいだ。

伊藤整氏に
一度この世に舞い戻ってもらい、
リベンジ・ポルノを見てもらいたい。
そして、
一言、感想を聞かせてもらいたい。

「私の訳した『「チャタレー夫人の恋人』が、
芸術であるという信念が、
今日ほど強固になったことはございません」
と言うだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事