岐阜多治見テニス練習会 Ⅱ

「坊ちゃん」

毎日、電車の中で、プルーストを読んでいる。
きょうは、「ソドムとゴムラ」の中ほどを読んだ。
読んでいると、なぜか悲しくなった。
アルベルチーヌは、話者の「私」にとっても、
読んでいる僕にとっても謎の女性だ。
結婚は妥協の産物だと言った先輩の声も響いてくる。
本当に好きだった相手とは結婚できない。
所詮、片思いしかできないのだ。
翻って、夏目漱石の「坊ちゃん」について思いを巡らす。
何度読んでも、笑えてくる。
読む者を笑わせる小説が存在すること自体、
貴重なものではないか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事