きょうの梅谷さん

福岡市博多区の老舗仏壇・仏具店「梅谷仏具店」で働くみんなが感じたこと、ちょっとしたエピソードをご紹介!

定禅寺様の藤 と 大興善寺様のつつじ

2010年05月01日 | 日記
先日、福智町の定禅寺様で藤供養がありました。
その時に当店もスペースをお借りして出店して来ました。
その時の画像です。定禅寺様は地元では藤寺と呼ばれているようです
樹齢500年余りの「迎接の藤」と呼ばれ県指定天然記念物となっている
フジで藤棚は約800平米もあります。



             詩吟の奉納


          虚無僧による尺八の奉納


      上記とは別の藤 八重藤と呼ばれています
 花びらが普通ではないです 遠目には葡萄がなっているようです



 こちらは基山の大興善寺様の つつじ です
     つつじ寺で有名です
 

  つつじ と 茅葺き屋根とのコラボです


どちらも連休中にいい感じに見頃になっていると思います



最新の画像もっと見る