きょうの梅谷さん

福岡市博多区の老舗仏壇・仏具店「梅谷仏具店」で働くみんなが感じたこと、ちょっとしたエピソードをご紹介!

基山 本福寺 立教百周年記念大法会

2011年11月08日 | 日記

引き続き行事の紹介です

11月5日、6日で基山にある 光明念仏身語聖宗 総本山中山一之瀧 本福寺様の

立教百周年記念大法会が執り行われました

霊峰基山には鎮護国家を祈る霊場として、千の寺院が頂上、山腹にあったと

江戸時代の学者 貝原益軒が書きのこしています

その信仰を集めたのが中山一之瀧霊場で

この地に光明念仏身語聖宗の立教の地となりました 

その百周年記念と新たに建立された百年堂の落慶式もかねた大法要でした

私は6日のみ参列したので二日目を中心に紹介します

入道される 第四世木原館長、木原副館長

法要の様子  あいにくの雨のなか大勢の信者様で本堂は満杯となりました

午前中の雨が嘘のような青空の下で 

午後より今回建立された百年堂の奉祝大法要が執り行われました

(不動太鼓の奉納の様子です)

一時は中止になりそうだった 巫女舞奉納 の様子

 

 


最新の画像もっと見る