小多福梅子のつぶやき

川崎のコンビニ、別人の戸籍証明書を誤交付…原因不明でサービス停止


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20230502-567-OYT1T50267

なんでこんなことが起きるのでしょうか?単純にマイナンバーでサーチし、戸籍を取り出す仕組みだと思うのですが。

原因不明ということですが、単純に戸籍証明書に割り当てるマイナンバーが間違っていたってことなのかな?

そういえば、この戸籍証明書にマイナンバーを割り当てる作業って、人間がやったのかしら?

それとも、機械的に割り当てられるのかなぁ。

以前、マイナンバーで住民票は取った記憶がありますが、住民票はマイナンバーと確実に紐づけですものね。

戸籍証明書はそこが誤っていたのかなぁ。

でも、そういうことでサービス停止されると、GWに取得したい人は困りますね。

ちゃんと紐づけされているかなんて自分ではわからないからなぁ。

マイナンバーは便利かもしれないけれど、そこの紐づけがミスしてたらアウトですね。。。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事