小多福梅子のつぶやき

糖尿病予備軍

以前から、「血糖値はまだ標準だけど、 HbA1cがギリギリ高いので、糖尿病予備軍ですね。」と言われておりました。

値が6.2までが標準というところ、ギリギリ6.1。えー、ギリギリ入っているじゃーん、と思っていたのだけれども、

前回で、「ギリギリ糖尿病予備軍というか、もう糖尿病ですね。」と言われてしまい、ガーン。。。

値がギリギリでも、だめってことなのですね。。。

というわけで、今月は、菓子パンも食べず、甘いものも控えめにして過ごしております。

その成果か?わからないけれど、体重も減ってきて、いいような悪いような。。。

糖尿病も1型、2型とあるようだから、大丈夫かなぁって心配になるこの頃。

急激な痩せ方ではないから、ダイエット効果かな?って思うけれども。

週に1度は菓子パンを食べていて、それも山崎のホワイトショコラデニッシュがお気に入りでした。

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | ホワイトデニッシュショコラ

あらためてみると、炭水化物40、コレステロール18!

甘いものは控えましょうと言われ、炭水化物10以下のものを食べ始めた身としては、そりゃー、高いわな、と思いました。とはいえ、1週間に1回だったけど。。。影響あったかなぁ。

一生につかえるインスリンの量が決まっているようで、段々と年齢とともに少なくなっているのかな?

滅多に豪華な食事はしないけれど、テレビで豪華な食事をみると、こういうのはもう食べられないのかなぁーなんて思ったり。

値が落ち着けば普通の食事でもいいのかな?今はリセット期間と思えばいいのかしら?

次回の検査でどれだけ変化するかなぁ。。。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事