小多福梅子のつぶやき

マイナポイントの誤付与、133自治体の173件に拡大総務省調査


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR6967G7R69ULFA00X

不正に取得しようとした人は逮捕されてはいるけれど、こんなにもマイナポイントの誤付与があるのですね。

これまたログアウトミス問題だけど、パソコンになれている人からすればログアウトって感覚あるけれど、慣れない人にとってはわからないですよねぇ。

そもそもそこまでして作らなくてはいけないカードってのが問題なのかしら?って思います。

住民カードみたいに、住民がいかなくても不要してくれるカードだったらよかったのに。

窓口までいって作成した人で、こういう被害にあったかたが気の毒です。

でもお国は何がなんでもマイナンバーカードを普及したいようで、ニュースをみて驚いたのは、構想としては

銀行口座の開設時には運転免許証などの身分証明書は廃止して、マイナンバーカードに一本化を目的としている、と聞いた時には

そこまでやるのかーって思いました。義務付けではなくても、結局、お国としては国民の財産を把握したいのですね。単なる脱税調査目的?

そういえばこの間Tverで「ナサケの女」がやっていました。米倉涼子さんのいわゆるマルサの女です。

通帳でてきましたー、物がでてきましたーと隠し金を挙げていたけれど、いまや通帳もペーパーレスだし、隠し金をみつけるのって難しいんだろうなぁってドラマをみて思いました。

それともお金持ちほど、通帳もっているのか?

ドラマのセリフで「金持ちになるには、税金を払わないことだよ」とあり、ハッとしました。だから金持ちほど脱税するのですね。

ドラマ面白かった。今はこういうドラマがないなぁ。また米倉涼子さんシリーズみたいもんだな。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事