小多福梅子のつぶやき

「身に覚えのない2千円」はクレカ不正利用だった少額で被害に気づかない?最新の手口とは


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dot/nation/dot-2023050400022

過去に不正利用未遂にあったので、つい、こういう記事に反応してしまいます。

こういう不正利用のニュースでは、必ず「明細のチェックをしてください」としか出てこないけれど、

ほかに対策はないのかなぁ。

クレカを持つ以上、不正利用にあうのは当たり前なのかしら?

唯一、PayPay銀行のデビットカードを持っているけれど、これらは不正利用未遂にまだあっていない。

三井住友はデビット、プリペイド、バーチャルと不正利用未遂にあったけれど、発行する会社によって、狙われないのかなぁ。

AIがどんどん進歩し、クレカの番号総当たりは、どんどん増えていくのかしら?

ニュースのコメントの中に、決済する際にワンタイムパスワードを聞いてくるクレカがあるみたい。

調べてみたら、ワンタイムパスワードに対応している店舗で購入した場合は、ワンタイムパスワードをきいてくるけれど、対応していないところだと普通の扱いになるようでした。

とするとクレカの詐欺は、対応していない店舗でやることのが多いだろうから、ワンタイムパスワードでも防げないのかなぁ。

世界共通で、店舗にワンタイムパスワード必須にならない限り、難しいのかしらねぇ。

そうすると店舗が減少するかもしれないから、クレジットカードの売り上げに影響するだろうし、うーん。

やっぱり、クレカを使わない人は持たないのが安全かな。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事