小多福梅子のつぶやき

国連「ビジネスと人権」調査団日本に「課題残る」元ジャニーズJr.らにも聞き取り


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/globe_asahi/world/globe_asahi-14973755

ジャニーズ性被害の調査結果目的で、こちらの記者会見をみておりましたが、

最初は国内の人権問題を伝えておりました。内容は聞き漏らしてしまいましたが原発のこととか、ジャニーズ以外のことも

きちんと調査されておりました。そして、最後にジャニーズの性被害のことも発表されました。

しかしながら、質疑応答はジャニーズのことばかり。散々、いろんな人権のことを伝えたのに、ジャニーズのことばかり、と国連の方も思うだろうなぁと思ってみておりました。

日本企業のことなのに、なんであなたたちが知らないの?と思うだろうなぁ。

国連、外国の方に聞かないと情報が得られないジャニーズ事務所ということなのかな。パンドラの箱みたいに日本人が入り込めない企業。

そういえばBBCでも写真だけでもジャニーズ事務所に気を使っていたっけ。異様な企業。

そのあとに被害者の方たちも記者会見をしたので、本日のニュースはジャニーズのことばかり。ものすごい偉業なことなのだろうけれど、

国連の方が調べてくれたほかの人権のことも日本人はきっちりと認識しなければいけないんじゃないかな。もう一度じっくりと国連の記者会見を見ようかしら?

被害者の方々の記者会見もみていたけれど、本当にこれのおとしどころはどこなんだろう?

「申し訳なかった」「今まで大変だったね」と言ってもらうだけでも楽になれるのだろうか?認められない、そんなことしていない、と言われることのが傷つくことかもしれない。

心の傷は深い。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事