小多福梅子のつぶやき

清掃不参加で罰金制度が新設されたらしい

それは、突然の貼り紙でした。。。

「この度、春の清掃をやります!今度から不参加の方は500円お支払いください!支払ない方は、集金に伺います!総会決定事項!」

えっ。。。総会は欠席してはいますが、こんなこと議題にも上がっていなかった。。。

議題にも上がっていないけれど、結局、出席者で決めてしまうのが総会なんだ。。。

欠席していないのが悪い!というのは仕方ないとはいえ、まさに欠席裁判。

総会に参加する人=掃除に参加する人たち、総会に参加しない人=掃除を欠席する人が大半という住民たち。

高齢者も多く、前回の総会では、いつも同じ人しか掃除に参加していない!と不満をもらす人がいた。

おまけに、昔は掃除に参加しなかったら罰があったのに、と、

いろんなことを含めて、掃除に参加することに不満を抱えている様子だった。

なんで、そんな思いをしてまで掃除に参加しているんだろう?って思うけれど、それは義務でしょ!というのかな?

というわけで、今回の総会で一気に罰金制度を作ったようだ。。。

主にこういうのは団地とか田舎で多い制度みたい。

500円ぐらい安いもんで、もっと高額を請求するところもあるようだ。

判例ではせいぜい2500円ぐらいとかある模様。

高齢化も進み、だったら業者に任せればいいんじゃないの?と思うけれど、そんな金を払うくらいなら自分たちでやる!というメンツが多い。

というわけで、自分たちの管理に参加しないものは、悪だー罰金だーという発想なのか。。。

あるところでは、参加すると、こんなに特典があるんだよという発想のところもあるらしい。ゴミ袋がもらえるとか?

悪い人たちだーじゃなく、ほら!参加しないともったいないよーという発想にはなれないのかな。。。

でも、不参加の人の家に集金に伺うという発想も怖いな。借金取りみたい。

それも、突然、罰金だ!なんて言われたらいい気はしないだろう。

払う気がない人に払えというのは住民トラブルにならないのかしら?

いや、参加しない人たちが悪なんだ!という、正義感なのかな。

こういうのが住民トラブルのもとになるのかな。。。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事