うまみ美容クリニック♥スタッフブログ

準個室待合で、プライベートな空間です。

日本の四季 (*^-^*)

2017-11-18 15:54:00 | スタッフ
こんにちは

うまみ美容クリニックの 受付です


本格的な寒さになり、朝晩が冷え込みますね

本日はなので、更に寒さがプラスされますね


風邪が流行っているみたいなので、
皆様も体調崩されないように、
温かい恰好と、
手洗いうがいをして気を付けて元気にお過ごしください

お化粧がとれたり、蒸れたりするので
苦手な方もいらっしゃるとは思いますが
マスクで予防されるのもいいかもしれないですね


イメージ 2



今、11月の半ばなので
紅葉シーズンの真っ只中ですね


イメージ 3


皆様はもう見に行かれましたか


季節を感じれるものが、

紅葉イチョウなど、


大昔の人は、季節の楽しみ方を見つけて

それが、今は当たり前のように定着して
世界にも人気の日本の文化として知られているのは、


本当にすごいなぁ・・・と思います



因みに大昔と書きましたが、
紅葉狩りという言葉自体は、
1200年前にかかれた万葉集の中で登場しているそうです

約800年なので時代は
平安時代
のようですね


(写真は紅葉狩りの由来となったお話です。)
             ↓   

イメージ 1


平安時代の貴族は狩猟をしていたそうですが、
狩猟をしない貴族もいたそうで、

しない貴族が、
山に入った際に
紅葉の枝を持ち帰り、手のひらに乗せて鑑賞していたそうです

他にも、外出ができない女性のために出かけ、
折った紅葉の枝を女性に贈っていたそうですよ

女性に贈るものとしても
素敵な贈り物ですね



紅葉についての歴史など、調べたことがなかったので
私の知識が一つ増えました





では、また更新致します




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。