不器用ガーデナーの園芸日記

不器用で面倒くさがりやだが、花と土いじりは癒やされる。少しづつ成長したい不器用ガーデナーの日記。

クレマチス開花

2018-08-11 17:52:40 | クレマチス
台風の期間、水やりも数日せず過ごしたところ
いくつか開花していた花があった。

クレマチス ニコライルブツォフ
新旧両枝咲き
花弁の両側が外に折れて、花びらの先が濃い紫色に見える。
早めに剪定すると2番花、3番花と楽しめるらしい。
自分的にはかなり好きな花の雰囲気だったので何とか夏を乗り越えて大きな株に
出来たらな。。。


クレマチス ライジングスター
新枝咲き
花つきが良く、ハンギングにも向く。
色はとても綺麗な青系の紫で好きな色。花弁も4枚で横向きに咲くので窓から見えて可愛い。


クレマチス オレンジギャル
新枝咲き
多花性で見ごたえがある。
剛健で育てやすい。
一番うちの庭でたくさん花が咲いたので来年は更にたくさん花を咲かせたい。


クレマチス レッドパール
新旧両枝咲き
四季咲きで多花性
梅雨や真夏に株が立ち枯れる時がある。
細い枝や枯れた枝を取り除き、風通しを良くすることがポイント。


クレマチス マダムジュリアコレボン
新枝咲き
ワインレッドの花で、黄色い花芯。生育旺盛な多花性品種。大株にして育てると、数百輪の花を育てることも可能とのこと。夏に真っ赤な花がたくさん咲くととても華やかで心躍りそうなので頑張って大株にしたい。


他にもクレマチスはいくつか育てているが総じて日向に配置してある苗が一気に開花した。
やはり日光が好きらしい。
本日 8時過ぎに花に水やりをしたのだが、多分お湯化したかもしれない。
花がしなっとなってしまった。
夕方に再度 水をあげた。

やはり夏の水やりは遅くても7時前にしてあげないと植物には辛いですね。
こんなに暑い中花を咲かせてくれて感謝しなきゃなと思います。

ランキングに参加してます。ぽちっとお願い致します☆彡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿