馬ふるる

伸びきれず

有馬記念デーの裏開催、阪神4Rに出走したサンテルノ。

2番人気だったのですが、直線で伸びきれず9着に敗れてしまいました...

デビュー戦から4キロ絞れていましたし、パドックの気配もイレ込みもなく良く見えました。

レースでは前回のように位置を取りに行かず、中団のインで待機。

前が速そうでしたし、初戦が早めに仕掛けて脚が上がっていただけに、その判断は間違いではなかったかと。

しかし、上位入線組よりも後ろに位置して脚を溜める競馬を試みたにも関わらず、直線で前に追い付くどころか離されてしまったことを考えると、その戦法がハマらなかったということなのでしょうね。

つまりジリっぽくしか脚を使えない。

何よりレース後のコメントにもありましたが、いかにもパワフルな走りですから芝よりもダート寄りなのでしょう。

実際に調教でも格上相手にしぶとく粘ってタイムを出すくらいだから、ダート色が強いのは間違いなさそう。

芝でやれるところまでやって...
と陣営も考えていたのかもしれませんが、今日の敗戦でどうやら次はダートに向かいそう。

であれば、結果的にダート転向が早まったし、中途半端な着順で勝ち味に遅いままダラダラと芝を使い続けられるよりは良かったように思います。

まあ、これでダートがサッパリだとしたら目も当てられませんが(笑)

2度使ったし、おそらく一息入れて2~3月の競馬を目指すことになるのではないかと思います。

まずは軽く骨休め。この2戦を糧に次も頑張ってほしいものですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る