馬ふるる

週末はカテドラルのみ

今週末は土曜の中山メイン、ダービー卿CTにカテドラルが出走します。

去年のこのレースが2着で、昨秋に優勝した京成杯AHと同じ中山芝1600mのコースですから、力の入る一戦になりそうです。

当然、上位人気が予想され、場合によっては一番人気かもという状況。確かに前々走のマイルCSはもちろん、前走の東京新聞杯に比べても相手関係は随分と楽になっていましてチャンスありそうなんですよね。

でも、今日になって枠順が発表されましたら不利な外の15番枠...

カテドラルの好走パターンって真ん中よりも内めの枠で、道中脚を溜めて終いの瞬発力に賭けるというものですから、外は良くないんだよなあ。

しかもスタートダッシュが利かないだけに、スタートして程なくコーナーに差し掛かるこのコースでは内枠で出脚をなるべく使わずに追走させたかった。

仮に内に潜り込んだとしても、それまでに位置取りが悪くなって追い上げても届かない可能性が高い。

う~ん。

去年に比べたら調整過程も少し見劣るし、去年よりも1kg負担重量が重くなっていますから、せめて枠でカバーしたかったのですが...

ここに来て心配の方が強くなってきてしまいました。

体調的には坂路のみの仕上げがどう出るか。CWの追いきりをしなくなった意図は多少なりとも年齢を重ねて一瞬の加速が利かなくなってきたからかもしれません。

一方でこの厩舎にしては珍しく、先週今週とビシッと追っていて、そうした強い負荷で体が絞れてくる可能性も考えられます。

不安と期待が入り交じり、はたしてどちらに出るのか。

少なくとも一番人気になるには心許ない成績と調整過程ですので、できることなら気楽に乗れる人気まで落ちてほしいなあ。

でもって、明日の中山に行くかどうかで前日の今になっても悩み中(笑)

指定席は確保しているのですが寒いし外枠だし、身(財布)も心もズタズタになると先月のクルベリのときの二の舞だからね(^_^;)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る