庭、芝生、花、クルマ、Mac、カレーが趣味のイクメン(育メン)の独り言

芝生養生、雑草、花壇、パソコン、資格、車のドレスアップ改造、テレビ番組感想を静岡より綴る。目指せ真のWEBクリエイター

採用面接 小論文って…

2011年05月30日 23時55分43秒 | 日記
採用面接 第2弾

今日は数多く募集した求人の中で、もっとも難しそうな求人の面接だ。
申し込みした時点で50人ほど集まったとハローワークから聞いている。
給料もよい、なにより規模がでかい。

面接の冒頭、あなたは8人の中に絞られています。
という話を聞かされた。ここまで来ただけでも自分としてはまあすごい部類だと思うが、
これから8人から3人に絞り、3人は役員面接と小論文だそうだ。

小論文ってのがまた…自分にとってはハードル高いなあ。
何しろ、書いたことが無い…課題も当日までわからないから対策も立てようが無い。
漢字の練習でもするしかないか。

とか考えたが取らぬタヌキを数えても仕方ない、目の前の面接に集中しよう。

都合3回退職しているのだが、1回目から、3回目まで、全ての退職理由を聞かれた。
まさか1から聞いてくるとは思わなかった。とはいえそれぞれ前向きな理由をこじつける。
職務内容と過去の職歴のマッチアンマッチをいくつか大丈夫かと問われたが、そこも何とか
説明できたかと思う。
しかし3/8になれたかどうか…正直今になってああ言っておけばすればこうすればというのが沢山出て来てしまったので、難しいとは思う。
そもそもが職務内容が30台までの女性向きと思われる求人だったので、だめでも仕方あるまい。
自分の年齢も、若年者でも中高年でもないすき間の年齢で、その条件が付くと会社は自分を採用しても国から補助金をもらえない。もともと不利な条件だったとあきらめるしかない。かな。(言い訳か)
切り替えて明日からまた頑張ろう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ読んでも (saeringoo)
2011-06-01 21:03:37
すばらし文面

落ち着きの中に、ユーモラスを隠し持った
文字の玉手箱~(彦摩呂風)

しかも、勝手に心の癒し空間認定させて頂きましたので、
今後とも更新の程よろしくお願い致します
返信する
いやーやめてくれ (ultgktn(ブログ主))
2011-06-02 01:43:47
本も大して読まないような奴の文章なので、頼むから褒めないでくれという感じです。毎度コメントを入れていただきありがとうございます。とはいえ励みになります。続けていきますので応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿