庭、芝生、花、クルマ、Mac、カレーが趣味のイクメン(育メン)の独り言

芝生養生、雑草、花壇、パソコン、資格、車のドレスアップ改造、テレビ番組感想を静岡より綴る。目指せ真のWEBクリエイター

西洋芝と高麗芝 overseedって何だ?

2011年05月22日 19時47分57秒 | 
雑草を見ると抜きたくなるのは、プロフィールにも書いたとおり、芝生を育てているから。庭はそんなに広くはないが南と西に9畳弱のL字型で芝生を植えている。高麗芝を植えたのが昨年5月。ホームセンターで買ってきたシート型の苗を埋めた。昨年はなんとか青くなったが、10月になって枯れてきたので、かなり短く刈り込みし、土に埋める。その上に西洋芝の種を撒き現在に至る。サッカーのピッチのような、いわゆる2種によるオーバーシード(重ねて植える)である。ピッチやゴルフ場のグリーンでもあるまいが一丁前にそんなことを始めてしまったのだ。
高麗芝は夏芝で、4月から10月くらいにグリーンになり、西洋芝は冬芝で、その逆。両方を植えておけば、年中グリーンになるというもの。いくつか先輩方のブログなどでやり方を調べたけど、オーバーシードは、相当うまくやらないと非常に汚くなってしまうらしい。枯れた片方の芝が汚く残ってしまうのだとか。
さて、うちの芝にも冬芝が枯れる問題の季節がやってきた。下の高麗芝が生え始めてきたので今のところはいい感じ。写真手前の葉が広いのがそう。細い葉が西洋芝。西洋芝は季節柄なのか、種から育てたからなのか、葉が緑でも細いのが特徴。あと一月くらいで、うまく入れ替わりになってくれればいいのだが…当分毎日水やり、週一回の刈り込みが続きます。芝生は、ただ水と肥料をあげればよいものでなく、刈らないといけないので、本当に大変です。根気、継続が必要です。
芝生についてはまた、続報出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿