庭、芝生、花、クルマ、Mac、カレーが趣味のイクメン(育メン)の独り言

芝生養生、雑草、花壇、パソコン、資格、車のドレスアップ改造、テレビ番組感想を静岡より綴る。目指せ真のWEBクリエイター

ミニひまわりを種から育てる ベネッセ発

2011年05月21日 23時53分17秒 | 
正式名称かどうかは不明だが、子どものミニひまわり。他の植物同様に今ではすっかり自分が水やり担当に。ベネッセから観察用で付録されていたものだが、さすがにいい種なのか5つ種を植えて全部ちゃんと生えてきた。ヒマワリの種というとおつまみの大きいものを想像してしまうが、ミニは種もミニで、黒くてスイカの種のようだった。最初は双葉までは観察用の小さいプラ鉢で育てたが、すぐにプランターに移したのが良かった模様。2枚ずつきちんと新葉が出てきている。写真は一番立派なもの。最終的には30センチくらいの大きさにしかならないようだが、きれいに5本咲かせたい。この先も毎日水やるのは多分自分なのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿