Sunny Side Uku Park

ウクレレレッスン クラスヒロ インストラクターのウクレレ雑記

意外なものが

2019-01-08 21:45:59 | ウクレレ
今日は教室は休みでしたが、ウクレレに外付けするピックアップをいじりにいっていました。
いろんなピックアップを試しましたが、個人的にはSchatten DesignのDualieが一番ナチュラルで良い音がすると思います。

問題は貼り付ける方法なのですが、パテだと厚みが出たり、均等に延ばせなかったりという問題があります。

両面テープを使う手もありますが、剥がすとき塗装を傷めたり、弦のテンションで微妙に膨らんでいるトップに馴染まないのが難点。

そこで少しクッション性があり、片面が弱粘着の両面テープを探して購入しました。


厚さ1mmのクッションがトップの僅かな膨らみにも馴染むし、弱粘着なら塗装へのダメージも少ない。ヨシッ!
と使ってみたところなんと…音がちっちゃい…。

ダメだったなぁとガッカリした矢先、思いついたものがありました。
先日グループレッスン用に買った丸カーペットに付いていたこれです。


カーペットをフローリングに固定するものなんですが、カーペット側は強い粘着力があり、床側は粘着剤ではなくペタペタしている程度というものです。
写真のようにピックアップの形にカットして貼り付けてみました。



厚さが0.3~0.5mm位でボディにしっかり密着します。


スポンジより強度のある素材のため振動も伝わりやすいようで音もいい感じです。
丁寧に剥がすようコツは要りますが、糊の粘着ではないので塗装は傷めません。
メーカーさん、パテの代わりにこれがいいと思います!見てないと思うけど…。

意外なものがバッチリ役に立って何だか嬉しいです。

追記:ラッカー塗装はゴムに触れると溶けます。今回のウクレレはIsland Ukuleleでラッカー塗装のようですが3時間程度付けていても塗装に問題はありませんでした。テープの素材は不明ですが調べるとアクリル系のもののようです。粘着材にはゴム系のものもあるようなので、もし試される方は十分注意して自己責任でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿