ジオねこ@うじじす(ujigis)ツイートまとめ ブログ

地理空間情報で社会を少しでもよくしたいネコなのだ。
最近はオープンデータやオープンガバメントも注目しているのだ!

7月28日(月)のつぶやき その1

2014-07-29 03:20:45 | 日記

2014/08/09 (土) 13:00 - 18:00 / “第1回LODチャレンジデー | Peatix” htn.to/nvpR1W #オープンデータevent #LOD


第1回LODチャレンジデー つながる・つづける・めぐりあう「LODサロン」:fc2.to/459CNV:【ブログ更新】#オープンデータevents:うじじす@オープンデータeventブログ


日本地図学会 学校GIS教育専門部会 2014 ワークショップ自分で作る ハザードマップ 2014年8月7日(木曜日)(14:00~16:00) 東北大学(片平キャンパス教育研究棟 6階講義室A) htn.to/KGbNuk #GIS #災害GIS


日本地図学会 学校GIS教育専門部会 2014 ワークショップ:fc2.to/1dstMP:【ブログ更新】#GISevents:「GIS(地理情報システム)活用推進ブログ」


日本地図学会 平成26年度定期大会開催のお知らせ:fc2.to/3emrOS:【ブログ更新】#GISevents:「GIS(地理情報システム)活用推進ブログ」


日本国際地図学会 平成26年度定期大会 / “日本国際地図学会ホームページへようこそ” htn.to/QwdGUXDcR8


オープンデータに関する都政新報の第4回目の特集記事です。横浜市金沢区の有名な「かなざわ育なび.net」を紹介しています。... fb.me/2jhwnJD1k

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

[メモ]GISマスタープラン、オープンデータっぽいもの、xml、電子データ3つ星くらい、

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

[メモ]オープンデータはどう活躍するか。 ▽経済活性化▽政府・自治体の透明性UPと言うけれど…市民参加、機会と結果のそこそこの「平準化」は

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

【いわき情報技術研究会】
第33回の講演内容が確定しました。
1.ウェブ解析士協会の作り方
2.ビットコイン勉強会報告
3.「タブレットPCを導入した教育現場の事例と課題について」
「自治体のオープンデータ活用 事例と課題について」
4.「エフサミ参加について」
(つづく)

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

【いわき情報技術研究会】
ということで、「第33回いわき情報技術研究会」と「暑気払い」の開催は今週末8月2日(土曜日)!!
いわき産業創造館で涼んで、そのあとに駅前で暑気払いで一杯やっちゃってください。
sites.google.com/site/iwakiit/

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

【いわき情報技術研究会】
第33回いわき情報技術研究会の告知、「ホームページ」「SNS」、そして今回は「こくちーず」(kokucheese.com/event/index/19…)にも載せて、より多くの人の目に着くようにチャレンジしてみました。
動作チェックしたらちゃんと動きました(喜びの1号氏

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

「自治体のオープンデータ活用 事例と課題について」2014年08月02日(13:30~16:00(予定))開催場所 いわき産業創造館 IT研修室 / “8月2日 第33回 いわき情報技術研究会(福…” htn.to/ctHy6pbHQ #オープンデータevent


第33回 いわき情報技術研究会:fc2.to/67NPQS:【ブログ更新】#オープンデータevents:うじじす@オープンデータeventブログ


オープンデータ、オープンガバメント、なんちゃら2.0…。行政情報のオープン化は進みますし、一般論として歓迎しますが、個人情報の保護や、ビジネス利用と、市民社会による活用と、そのバランスが気になっています。今日はその辺りを整理するためにもしっかり勉強します。

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

今日は、ちょっと遠出で高砂市です。午前中は、井奥まさきさんの臨時事務所にお邪魔しました。高砂市は8月末の市議選を控えています。捲土重来頑張れ井奥さん!午後からは関西若手議員の会研修会です。高砂市文化振興基本方針と、自治体のオープンデータについての研修です。

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

オープンデータ活用ビジネスは、「データ集めの競争」ではなく「頭の勝負」 ow.ly/zDLYs

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

ブログを更新しました。 『NHK全国放送「サキどり」で鯖江のオープンデータ紹介』 ameblo.jp/sabae-jk/entry…

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

OpenStreetMapのご紹介とオープンデータとの関わり #opendata #openstreetmap slideshare.net/higa4/openstre… @SlideShareさんから

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

「京都が出てくる山村美紗作品データ」を更新しました!5件増えて53件になりました。これだけ登録しても美紗さんは京都でまだまだ事件を起こすつもりです。完了までの道のりは長い・・・ / “京都が出てくる山村…” htn.to/dD8i5A #京都府 #オープンデータ

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

京都が出てくる本のデータを更新しました!13件増えて162件になりました。150件を超えました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ / “京都が出てくる本のデータ|Open data sharing & Down…” htn.to/PDfb2T #京都府 #オープンデータ

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT


コメントを投稿