ジオねこ@うじじす(ujigis)ツイートまとめ ブログ

地理空間情報で社会を少しでもよくしたいネコなのだ。
最近はオープンデータやオープンガバメントも注目しているのだ!

12月11日(水)のつぶやき

2013-12-12 04:13:46 | 日記

昨年7/4に「電子行政オープンデータ戦略」が政府から発表され、本年6/14には安倍政権が「世界最先端IT国家創造宣言」を閣議決定したけれど「オープンデータに取り組む自治体が増えない」と心配する方々がいる。果たして本当にそうなのかなぁ?僕は、けっこう良いペースで浸透してると思う。

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

昨年、オープンデータに取り組んだ自治体は鯖江市、会津若松市、流山市。今年に入ってからは少なくとも新たに15の自治体が取り組んで、日々着々と増え続けている(追跡調査中)。比較対象が適当かどうかは分からないが議会基本条例の制定ペースはH18年の栗山町の制定を初めとして(続く)

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

H18年3自治体、H19年12自治体、H20年31自治体...と来て7年目の今年10月時点で467議会/1789議会の制定が確認できている。他方で議会でオープンデータに関する一般質問をしている議員は僕が調べた限りでも少なくとも43人いる。

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

【県議会】 青森 【市議会】 長浜、松戸、佐久、武雄、亀岡、千葉、東村山、柏崎、取手、調布、船橋、長野、上田、大和、藤沢、狭山、国分寺、厚木、相生、越谷、宇陀、一宮、新居浜、枚方、鈴鹿、茅ヶ崎、西宮、流山、朝霞、合志、江南、熊谷、鯖江、須賀川 【区議会】 板橋、中野、大田

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

【町議会】 清水、軽井沢、富士見、東浦、能勢(※順不同)。まだまだ増え続けていくように感じる。

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

経産省のオープンデータ・ユースケースコンテストの告知が始まりました。短期決戦すぎるし、総務省のコンテストと紛らわしいんだけど、国によるコンテストとは普及啓発の意味では良いと思います。ぜひご応募を!! opendata-contest.jp/usecase/contes…

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

【2008年度前期開講 文系基礎】奥貫 圭一 地理学。内容はGISが中心で理系に近い。テストは持ち込み不可の選択&記述。単位は普通にやれば優。 mblack.fastclow.com

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

SPSSとか結局、大学で教わっても、それを使える環境がなきゃねえ。GISもそうだけど、特殊なソフトは高いからな。オープンソースをどうやって使いこなしていくかというほうを教育機関ではすすめていった方がいいと思うんだよね。

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

@u_Kubota ”自分のため”というより、”OSMのため”でしょうか。


「最初は室蘭から始まった」! / “鳥栖市公式ホームページ|みんなで写ろう航空写真「鳥栖ロクマル飛行隊!」” htn.to/ovE4Th #航空写真 #地方自治体 #地理空間情報

1 件 リツイートされました

多くの皆さんの貢献で、全てのの地物が OpenStreetMap 上に描かれた 向日市 が、 Mapコンテンスト 2013 で、準優勝をいただきました!!併せて大判地図賞も受賞し、 僭越ながら、地元在住ということで私がいただくこ… htn.to/dQm5Yv

2 件 リツイートされました

福岡市のオープンデータを使用して交通危険個所マップを作成しました。 | GUNMA GIS GEEK buff.ly/18lk5YK

ジオねこ@うじじすさんがリツイート | RT

“江別市 環境課のページ | 大麻西小学校空中写真を使用した出前授業を実施しました。” htn.to/FNL6oy #航空写真 #地方自治体



コメントを投稿