ジオねこ@うじじす(ujigis)ツイートまとめ ブログ

地理空間情報で社会を少しでもよくしたいネコなのだ。
最近はオープンデータやオープンガバメントも注目しているのだ!

3月7日(金)のつぶやき その1

2014-03-08 05:40:52 | 日記

“自治体がオープンデータを公開できる政府公式プラットフォームの提供 | オープンガバメントアイディアボックス2014” htn.to/9WHaSB #オープンデータ


本日申し込み締切です。Androidお持ちの方、オススメです。Androidいいなーーー。“@2525gis: 3月14日【GISハンズオン in 広島】「Androidフィールド調査」検討中の方はぜひお申し込みを。
sites.google.com/site/gistoolbo…

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

【本日19時開催】クリエイティブ・コモンズが拓くオープンイノベーション。クリエイティブ・コモンズ・ジャパン渡辺智暁さんのトークと、アートキュレーターの大友恵理さん・弊団体代表の杉浦裕樹が加わりクロストーク。詳細?facebook.com/events/5948128… #オープンデータ

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

USでは写真のようなバイクカウンターが結構設置されて、交通統計に活用させているようです。1対のピエゾセンサを路面に埋め込んでいるようです。
seattle.gov/transportation… #オープンデータ #IoT pic.twitter.com/sZxvWlA8GS

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

オープンデータとOpenStreetMapをうまく関連付けることが出来れば、いろいろ面白いことが出来そうなんだけど、わかりやすくまとまった資料がないから、資料を探し回るのが結構きつい・・・

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

オープンデータ音頭をしたい

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

「オープンデータ」を地域振興やビジネスへ活用する方法を考える取り組みが、八王子市で始まった。 / “行政情報で新ビジネス : 東京多摩 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” htn.to/oUBrAE #オープンデータNews


CSR、ソーシャルビジネス、クラウドファンディング、オープンデータなどを絡めて、平成26年度経済局予算審査で行った質疑をブログにアップしました。リンク先のFBでは、多少解説を入れています。
facebook.com/fujisakikotaro…

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

3月3日(月)、平成26年度予算第一特別委員会におきまして、経済局の審査を行いました。 (4)オープンデータの活用 / “横浜市会平成26年度決算第一特別委員会 経済局審査(2014.3.3) | 藤…” htn.to/bfiFKg #オープンデータ #地方議会


青木さんが「地域活性化へ市民参加型「オープンデータソン」が果たす役割」と題して発表。 / “社会情報学会 関西支部 第1回研究会 - うじじす@オープンデータeventブログ” htn.to/fGpneN

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

京都で、オープンデータに関するアイデアソンを、3月23日に開催することになりました。ご興味のある方は、ご参加下さい。city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000…

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

締切ぎりぎりに,1つアイデアを投稿してみた.
[アイディアボックス] 自治体がオープンデータを公開できる政府公式プラットフォームの提供 opengov2014.openlabs.go.jp/ja/idea/00036/ #opengovidea

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

3月14日に開催予定の「オープンデータに関する意見交換会」は、おかげさまで、定員を大きく上回るお申し込みをいただいたため、受付を終了いたしました。ありがとうございました。

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

以前官僚的な組織で働いていた時の事を思い出しました。役人は誰かが決めたルールを忠実に守ることが求められるので、しかたがないのかも。役人の自発的な改善は難しいですね。RT オープンデータについて質問したら、紙が大量に返ってきたでござる blogos.com/outline/81371/

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

“ゲオがビッグデータ活用へ、36歳社長の強烈な危機感 - 日経BigData” htn.to/7i3fq3 #ビッグデータ


地中深くの“油田”に蓄積されていたデータが一気に吹き出ることで何が起きようとしているのか。オープンデータ活用の専門家が、産業へのインパクトや社会の革新を連載を通して明らかにする。 / “「第3の開国」を避けられな…” htn.to/DsTJj6 #オープンデータ


オープンデータはまだ新しい動きで先進事例も少なく、概念そのものを知らない自治体職員も多い。まさに“手探り状態”というのが実情のようだ。 / “オープンデータ 情報開放で課題解決の力に:佐賀新聞ニュー…” htn.to/tuG8Aq #オープンデータ #地方自治体

1 件 リツイートされました

【地理のポイント】
・さまざまな地理現象を理論体系的に理解する
・資料を活用してその地理情報を把握・分析する能力を養う
・系統地理分野と世界地誌分野の両方の面で学習していく

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

地理情報クラスタと防災クラスタが全く違う反応を示していたのが興味深い我がTL。つまりそういうことなんだよなあ。

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

【徳島】「地理情報 × オープンデータ」 アイディアソン・ハッカソン in 徳島、最終の集合写真です! みなさん本当にお疲れ様でした!! pic.twitter.com/Fisr7HLkhr

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

“CiNii 論文?-? 細密地理情報にもとづく都市気候数値シミュレーション地表面境界条件の高精度化” htn.to/v63DxR #地理空間情報


【測量雑学】 6月に行われる「G空間EXPO」は、数年前まで「測量・設計システム展」だった。→ vrsk.livedoor.biz/archives/51835…

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

引用:今のG空間EXPOはローカルな測量分野を専門にしている僕らにとってみれば、行っても身が少ないというか、得るものが少ないというか、、ちょと微妙なところになってしまいました。 / “【測量雑学】 6月に行…” htn.to/dYj1d6 #地理空間情報 #測量


おはようございます。
今朝も自民党本部へのウォーキング、8時~G空間情報活用推進特別委員会から始動!
本日もよろしくお願いしますm(_ _)m pic.twitter.com/vlAAnkYJPf

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT


コメントを投稿