だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

最近のういちゃん

2005年09月02日 | 育児
1歳1ヶ月を過ぎたのでこの頃ういが出来ていることを書いてみる。


 行動 
一人歩き完了したが、まだまだ靴やサンダルを履いて
外で歩くときはヨタヨタ思うように歩けないみたい。
一度座り込むとその場所でもう一度立ち上がることが出来ず、
はいはいになってしまう。
階段やイスなどに上ることができるようになったがおりられない 少しの段差もまだ怖いらしいの・・・
あいさつができる(バイバイ・いただきます、ごちそうさま・ありがとう・握手等) 
 少し違うが仏壇の前での合掌
 
 言語 
まんま パパ ババ ちょうちょ ぶー(お茶) ブーブー(車) ばぁ
 ママと言わせようと私が自分の鼻を指差して「ママ」と言って見せると
 ういちゃんは自分の鼻を指差して「マンマ」と言う ちっ違うのよ~
あとはよく分からないが独り言をプチャプチャ言っている

 理解力 
かなり親の言っていることは分かっているみたいだ
・ういちゃんに「ういちゃんが持っているおもちゃ、パパにあげて」
 と言うとパパのところまで持っていく。
・「拾って」「入れて」「しまって」「ちょうだい」「座って(ちゃんこ)」
 と言うとしてくれる。
 先日ういちゃんが足で扇風機のスイッチを入れようとしていた
 まさに私がいつもういちゃんを抱いて足でスイッチを入れていたのをしっかり見ていたのだ 
 子は親の鏡
 今後からはますますいろいろなことを理解していけるようになる。
 注意しないといけないね
・悪いことをして叱ると目を合わせようとしなかったり、わざわざ抱きついてきて
 ニコニコとご機嫌をとろうとする。この笑顔についつい「まあいいかぁ」となりそう・・・
 悪いことをしたのだと分かるみたいだ。しかしまた同じことするんだよね~

 いま思い出せるくらいでこんなところかな?
 すっかり子供になってきているういちゃんの久々のカメラ目線写真が撮れた
 この頃じっとしていないしこっちを見てくれないから写真撮るのもなかなか面倒
 この目にパパがデレデレになっちゃうんだよねぇぇぇぇぇ




 

最新の画像もっと見る