だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

気になったので・・・

2006年10月19日 | 育児
載せるのが遅くなってしまったのですが
16日の月曜日にういちゃんを病院に連れて行きました。
実は以前からずーーっとママが気にしていたことなんだけど
ういちゃんはよく転ぶ
何でもない時や場所で突然こってーーーん!と思いっきり転ぶことが多い。
先日も公園のど真ん中で転び天を向いていました。
足が内股で足先が内に入っているためだと思う。
友達や親に言うと『女の子の内股はかわいいじゃない』とかえってくる。
でも親としてはすごく気になっていた。
「早めの時期に一度診てもらいたい」と思い診察をしてもらうことにした。
今回行った病院はういちゃんみたいな子供達が沢山受診する
この辺では有名な整形外科
養護学校が隣に隣接していて通学も受け付けている所みたい。
早めにを出て朝8時半に病院に到着したのだが
既に順番の予約をしに来た人達でいっぱい
診察は9時40分からだから十分早いと思っていたが甘かった
一度病院から離れ朝ごはんを食べに行って帰って来ても
まだ呼ばれる気配なし。結局11時過ぎに診察となった。
足の曲げ伸ばしの細かい数値を測定するためにういちゃんは
仰向けうつ伏せ横向きとあらゆる体勢をとらされてので
大泣きするのではとドキドキしていたが最後までいい子に受診してくれました。
診察と説明で1人1人時間がかかるからこんなに待ち時間が
長いのかと受診してみて納得。
結果は・・・
股関節部分と膝の部分がやや内股気味でX脚に少しなっている。
普通の子供よりも筋肉や関節が柔らかいため踏ん張りが利きにくい。
この2つの要因で転びやすくなっているそうだ。
でも今のところは治療や装具等をつける必要はなく
成長と共に治っていくのをみていくそうで半年後にもう一度検査をし
今回とのデータを見比べいい方向に進んでいればOK
酷くなっているようであれば装具をつけてみようとのことでした。
これからは生活の中で内股になりやすい動作
(正座でおしりを地面につけ足を両サイドに広げる動作?って説明すればいいのかな?女座りっていうのかしら?)
をさせないように注意しあぐらや椅子に座って遊ぶようにすること。だそうだ。
ひとまずはたいしたことなくて一安心しました
気になっていても病院に行かずに取り返しのつかないことになって後悔するよりも
診察してみて「なんだやっぱりたいしたことなかったね」で済んだほうが
気持ちもスッキリしていいからね。
これで次は半年後。今度は8時には行かないといけないねぇぇぇ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院 (ユウママ)
2006-10-19 23:21:44
気になることはちゃんと診察してもらうと安心できますよね。

こけやすいってことに、そんな原因があるんですね。

ユウは以前フッ素塗布のときに保育士さんから指摘された、大きい口をあけたら閉じるときに少しカクっとなるのがどうも気になってます。指摘されたときはまだ病院に行くほどでもないって言われたんですけどね・・・。

私も思い切って受診してみようかな。
返信する
早いうちに (ういママ)
2006-10-25 16:26:22
小さいうちに行っておけば治療もたいしたことなく簡単に済む場合もあるし、

治療もしなくて済むかもしれないので出来れば専門医に見てもらうのをお勧めしますよ。

今なら治療費や診察代も掛からないですしね。

行って後悔することはまずないと思いますよ!
返信する