八戸の、うへえなブログ

八戸の写真をメインにアップしていきます。

写真と酒~撮影の後は熱燗で

2024年08月30日 | 八戸

ブログ名、さりげなく「うへえ、なブログ」から「八戸の、うへえなブログ」に変更しました。

 

若い頃から湊町~小中野地区を撮り歩くのが好きでした。

当時は独身だったこともあり、様々な束縛もありませんでした(いまでは束縛に慣れたというか、束縛を喜んでいますが)。

子供の頃から思い入れのある場所を撮り歩き、その後は1人打ち上げをする。

撮影後の1人打ち上げの場所は湊本町にあった喜代志でした。

こういう写真生活を送っていると、撮影後は必ず飲みに入らなければならない、そんな勘違いが当たり前のように体に染みこんでしまいました。

旅に出ても撮影の〆は飲み屋。

今では考えられない自由な撮り方でした。

大字湊町の古い理容室。

子供の頃は現役でした。

この建物、まだあるのかな?

湊を撮り歩き、湊橋を渡って小中野へ。

これも定番コースです。

写真右手にはリバーサイドというラブホがまだ残っていた時代です。

川向こうの小中野へ。

小中野もだいたい歩く場所は決まってました。

この時は1月。

確かまだ松の内でした。

小中野を撮り歩いたら新湊橋を渡って湊本町へ。

いよいよ最後のお楽しみ・1人打ち上げです。

他に客が誰もいない、開店直後の喜代志で熱燗を飲む。

若い頃は夏でも熱燗を飲んでました。

さて、この時は何を頼んだっけ?

氷下魚やイカの一夜干しを頼むことが多かった記憶があります。

喜代志、ほんといい店でした。

最高でした。

飲んだ後はいい気分で新湊橋を渡る。

この時間の新湊橋は綺麗なのです。

酔眼に写る湊橋と新井田川。

いつだったか、川を近くで撮ろうと思って新湊橋の階段を下りる途中滑り落ちたことがありました。

堤防が無かったら川にドボンでした。

酔っ払いと川というのは相性が悪いものだと思った瞬間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 八戸散歩 | トップ | 八戸散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八戸」カテゴリの最新記事