八戸の、うへえなブログ

八戸の写真をメインにアップしていきます。

秋の盛岡へ(その2)

2024年10月07日 | 旅行・おでかけ

秋の盛岡日帰り旅。

なんだか異常にテンションの上がった旅でした。

いつも八戸の同じ場所ばかり撮っているとさすがに飽きてくるので、いい刺激になりました。

そして、美味しい飲み物・食べ物にも出会えました。

また行きたいです。

ランチの後は、中津川沿いを歩いて岩手銀行赤レンガ館へ。

中を見学して肴町アーケードをぶらぶら。

若い頃はいつも岩手公園、肴町アーケード、さわや書店に第一書店、東山堂をぶらついていたのが懐かしいです。

以前見つけた小さな喫茶店が閉まってたので茶廊・車門へ。

前回来た時は混んでいて入れませんでしたが今回は一席だけ空いてたのでなんとか入ることが出来ました。

車門のグラス。

かみさんと色違いで出てきました。

これは私のです。

こちらはかみさん。

本日2杯目のコーヒーです。

かみさんも午前中のコーヒーフロートに続いて2回目のアイスクリーム。

肴町アーケードではさんさ踊りが。

こういう感じのさんさ踊りを見るのは初めて。

ラッキーでした。

駅に戻る途中、開運橋から岩手山を望む・・・雲がかかって残念でした。

盛岡駅前~開運橋の歩行者天国でチャグチャグ馬このお馬さんが。

大きくたくましい馬で、一緒に記念写真も撮ってきました。

ベアレンのレストランで、期間限定のクラシックケラーなるビールを。

その後はNクラシックとかを計3杯ほど。

15時から飲むのはなんとなく罪悪感を感じます。

ジョッキとグラスは100mlしか違わないけどかなり大きさが違うように感じました。

そろそろジョッキが辛い年頃かも。

炙りサーモンのカルパッチョ、だったっけ?

美味しゅうございました。

飲む度に乾杯写真を。

椎茸のガーリックなんとか。

これも美味しいです。

そして白身魚のフィッシュアンドチップス。

ここに来るとついつい頼んでしまいます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

新幹線に乗って八戸へ。

八戸線に乗り換え。

まだ盛岡での楽しさというか余韻が残っていてウキウキ状態が続いていました。

この後一気に現実に戻ったのは、日曜日に八戸の街中へ行った時。

ふぅ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の盛岡へ(その1) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・おでかけ」カテゴリの最新記事