緑橋日和

珈琲、麦酒、昭和をこよなく愛し、店まで構えてしまった店主の日々つれづれ

まとめ!

2008-04-23 23:29:16 | 日々のこと
最近の出来事をまとめてみました。

まずは、先週の休みは園田競馬へ!



でもいいトコなし。
ほとんどのレース買ったけど、当ったのは1レースのみ。それも安。うぅ。

日曜日はウインズへ行ってしまった。仕事前に。
園田のトラウマがあって「枠」で買う。気弱。
ほんなら、100円が1630円に化けた!そのまま仕事へダッシュ。

その日の夜、店終わってごはん食べるトコを探して、心斎橋をうろうろ。
若い板前風のお兄さんに声かけられる。



なんと「はせ川」の人やった。
お金ないし、どうせ高いやろと行く気全くナシやったけど、飲むだけでも一品だけでもいいと、お兄さんがゆうので、いっぺん行ってみたかったし、勇気を出して気合い入れて行ってみることに。
おいしかった!!!普段立ち呑み屋ばかりなので、少々お高いケド。
丁寧に料理されてるのがわかる。さすが紳助。

今日は母と文楽へ。母は始めてなので喜んでくれた。
日本文化に触れている瞬間が、たまらなく好き。

そのあとは「くいだおれ人形が見たい!」とゆうので“見に”。



人だかり。シャッターチャンスがなかなかナイ。

「夫婦善哉食べたい!」と前からリクエストされてたので、不動さんのお参りも兼ねて法善寺へ。
たまには、母ともおでかけせなあかんなぁと、つくづく思った。

そして今「レッドカーペット」見ながらパソコン。
バカリズム最高。トツギーノたまらん。


花見とビールとBBQ

2008-04-10 21:24:53 | 日々のこと
昨日の休日、朝から食料たらふく買い込んで

お花見。
天気もよく、ポカポカして、それだけでキモチよかった。


ちょっと贅沢なお肉♪

そしてそして、欠かせないビール♪

朝から、これだけ飲んだ。よく見ると、なんとアルコール8,5%!
おかげでフラフラに。

大阪おいしいRoji本

2008-04-08 22:37:16 | おしらせ
掲載されてます!






わたし、路地好きなんです。っと、いきなりの告白!?
こんなトコにこんなモノがぁぁぁ~ってゆう発見が好きなんです。
それが遭遇できる、路地が好きなんです。
たいがい安かったり、オモシロかったり、珍しいモノがあったり・・・楽しい!
そんな路地を特集した、ある意味マニアック(?)な雑誌が発売されました!
そこに喫茶上町も載ってます!
見てるだけで楽しいです。ぜひ、ご覧くださ~い!!!

大阪おいしいRoji本

春やね~

2008-04-08 20:35:03 | 日々のこと
こないだの日曜日、春を満喫しました。

まず、店のイベントでもある「上町台地、にぎわい、春の陣」の紙芝居。

去年もやったけど、今年はオモロかった!
原画やったので貴重なものを見ることができたし、あたし好みの絵。
話しの内容も単純で、そのまんまやんってゆう終わり方で、わたしにとってはツボやった。
なかでも好きやったのは「少年院長」。8歳やのに、病院の院長。なんでやねん。
紙芝居のおばちゃんが、またウマイ。どんどん引き込まれていった。
息子さんやお嫁さんたちとやっていて、そんな背景も、なんかホッとする。

そして「かたぬき」。
見事、成功! スペシャルみるくせんべいをいただきました!

コレも、あたしのツボ。

ウチの店のメインイベントでもある「利き珈琲」は写真撮ってません・・・あぁ、


店が終わってからMちゃんが、どうやら飲みに行きたい様子。
日曜日でも開いてる、鶴橋のビール屋さんDへ。やっぱし、ウマイ。泡がサイコ-!
Mちゃんがおごってくれた。あざ~っす。

そこで飲んでたときに「合流せーへん?」と花見のお誘いの電話。
残ったポップコーン持参で、ちゃり飛ばしました。

い~ね~、夜桜。

もう、結構いい時間やのに、最後は満員のお洒落な飲み屋さんで、ワイン。

春やなぁ。

カフェツアー

2008-04-02 20:00:02 | 気になるお店
はぁ、久々のブログ更新。
最近、毎日バタバタしててパソコンを開く時間がナイ。
なんだか体調もよろしくナイ。
ずっと店に閉じ込められて(?)外の空気がやたらと吸いたくなる今日このごろ。
ってなわけで、休日は偵察(単に行きたいからやけど;)も兼ねて、ひとりカフェ巡りを楽しんでまっす。

まずは、梅田のマヅラ。ココはいわゆる“喫茶店”。なんともいえない昭和クサがたまらない。
仕事途中のサラリーマンやおばさま方の集団など、年齢層ちょっと高め。
ウエイトレスさんもおばあちゃん(スイマセン;)
シンプルにトーストとコーヒーを注文。懐かしい味。ちっちゃいとき喫茶店のトーストがたまらなく好きやった。でも、めったに喫茶店なんて連れて行ってくれへんので、憧れの味。
こうゆうトコに来ると迷わず注文してしまう。
メニューを見ていると
 四人席に一人で座るとテーブルチャージをいただきます
と、書かれている。案外キビシイのね と思って続きに目をやると
 梅田の一等地で安く提供させていただくには一人でも多くの方に座ってほしい
みたいなことが書かれていた。うん、なるほど。確かに安い。


お次は、肥後橋のcalo。
ココは落ち着ける場所。たまごとホウレン草が入ったサンドウイッチとコーヒーを注文。
待ってる間、本を物色。こだわりの本がいっぱいで楽しい。
いつも(とゆうても2回目やけど)窓側の席に座る。そこから向かいのビルで仕事してる人たちや道を歩いてる人たちを眺めてるのが好き。
ココのエレベーターは古くて、なんかカワイイ。
エレベーターに乗ると「閉」ボタンをすぐ押してしまうけど、ん?ない。このエレベーターは「閉」ボタンがナイ。慌てるなってことか・・・ひとり、まったりムードに浸る。


さて次は、北堀江のチャルカ。文房具フェチのわたしにはたまらない。
チェコの領収書とかチケットになったノートとかたまらないアイテムがいっぱい。
ここではチェコのスィ-ツ(名前ど忘れ;)とコーヒーを注文。
スィ-ツが、めっちゃウマイ!なんで名前忘れてん!近いうちにまた食べたい!


さてさて最後は、西天満のミツバチ堂。ココではランチを食べたかった。けど、間に合わんかった(泣)のでたまご焼きサンドとコーヒーを注文。ふわふわたまご美味しかった。
ココのおっきいテーブルが羨ましい。次回はランチを。


桜が咲いてます。いい季節になって参りました。まだ寒いけどね~
この桜を眺めながら、マクドのマックラップと三角チョコパイとコーヒーをいただきました。

ところでわたしは、珈琲が毎日の生活に欠かせない。だから、注文するのはたいがい珈琲。
けど、やっぱり上町の珈琲はウマイ・・・へへ;

今日のブログは久しぶりにガンバりました!