緑橋日和

珈琲、麦酒、昭和をこよなく愛し、店まで構えてしまった店主の日々つれづれ

今日もアタリ!

2007-08-28 14:11:31 | 日々のこと
最初は鶴橋探検。
ほとんどの店がすでに閉っている時間だったのですが、なんともいえない家庭的?な雰囲気に引き込まれるように、一件のチヂミ&キムチ屋さんへ。
ニラチヂミ、キムチ盛り(キュウリ、大根、白菜、小松菜、ゴマの葉、ニンニク、サワガニ、明太子←めちゃウマ!)、のりまきをつまみに取りあえず、ビール!どれを食べてもウマイ!!!
ビールがなくなりかけた頃「いっとこか!」とマッコリを注文!なんともいえない、ヨーグルトのような風味にニンマリ・・・

お安く頂いた後は、今回2回目となるビール屋さんへ。そこも変わった生があり、マスター&ママ(ご夫婦かな?)が気さくな方々で初回からすっかり馴染んでしまい2回目やのに常連のような居心地。丁度、世界陸上の室伏がハンマー投げてるとこやったので、みんなで盛り上がり、2杯目のビールがなくなったところでお開き。

帰路の途中、あるビールの看板が目にとまり、またまた引き込まれ・・・偶然にも昼間、雑誌で見たお店やった!
そのビールは今は生産がストップされていて「もしや?」と思ったけど案の定なく、違うビールを。でも、知らんビールがいっぱいあって感動!
そこのマスターに「変った生がいっぱいある」とゆうココロそそられる店情報を入手してしまい、いざ出陣!でも定休日やった・・・どんだけ行くねん!
でも、今回もハズレなしやったわ~


youokosi~

ある日の昼ごはん

2007-08-24 15:37:24 | 日々のこと
とっても質素でしょう?結構スキやねん、こうゆうの。
なんかカワイクなったので思わずパチリ☆
ブログを初めてから?ちょっとしたことでも一枚おさめる習慣になってます。

しらすがプリプリしてて、ごはんめっちゃ進みました!

こんな、ほのぼのブログになるなんて、ココロが病んでるからやろか・・・?
悩みが多い?年頃や~


ようおこし~

鮮やか~

2007-08-23 17:39:45 | 日々のこと
夏野菜ってイイ!見てるだけで元気になる感じ。色もキレイし。
しか~し、ひとつちょっと変でしょ?
それは、ナスです。白いです。いつものお気に入りのスーパーで、またみつけちゃいました。
ところが、ナスは切るとすぐ色が黒ずんでくるのですが、白いせいかそのスピードが倍増されているようで、どんどん茶色化してしまい調理後にはさらに倍増;あまりにもショックで、写真にもおさめず・・・
食べた人によれば(残念ながら、わたしは食べれず・・・)皮も、ちょっとばかし硬かったようで・・・なんか、いいとこなし。

ようおこし~

夏の思ひで

2007-08-20 23:19:24 | 日々のこと
残暑がとっても厳しいですが、体調崩してませんか?
「夏」はまだまだ続きますが、ここらで「楽しかった夏休み」を振り返ってみま~す☆

とある温泉街で過ごしたわたしは、ひたすらチャリで移動!という、ある意味過酷な旅をして参りました。
そんなときに、わたしの好きな岡本太郎大先生の作品に出会えたのです!もう、感動!ちなみにこの建物は皮膚科だったような・・・何故に?
チャリをひたすら漕いでは温泉に浸かり「いい湯やなぁ~」のくり返し。もちろん美味しい料理も(ビールも!)堪能し、だらだらしがちな旅ではなくとっても健康的な旅でした。

観光が目的じゃなく、まず温泉!そして料理!それから街の素朴な雰囲気を味わいたかったので「あっ、」という間の5日間、ホンマに十分愉しみました♪

また行きたいよ~ん。

しんちゃん

2007-08-19 18:25:08 | 日々のこと
始めは「お眠」のせいか、あまり元気がなかった喫茶上町のアイドルしんちゃん。昨日はお母さんがお仕事(ご苦労さまです)だったため、お父さんとご来店でした。
ところが「おっちゃん」と久々に会ったあとは、この通り。いつも以上(テンション上がり過ぎっ!)に元気なしんちゃんでした。「おっちゃん」に会ったのが、よほど嬉しかったのでしょう。
後で「広島限定じゃがりこ」をわざわざ持ってきてくれたお母さん、ありがとうございました。
機会があれば一緒に呑みたいですね~(と思っているのは、わたしだけ?)

気合いダ-!!!

2007-08-17 13:24:00 | 日々のこと
お待たせいたしました!本日より営業再開です!
長~いお休みをいただいたので、今日は朝から緊張して早く目が覚めました;
最初に来ていただいたお客さんには特に緊張してしまいました。オープンの頃を思い出すなぁ。
常連さんも忘れず来ていただき、ありがたいことです。

ところで、長い夏休みは、とある温泉地へと行って参りました。
肌もツルツルです。化粧水なんてつけなくても、つっぱりません。はぁ~、よかったなぁ~。
ある意味過酷な?旅やったけど、やっぱよかったよ。

ビア-!

2007-08-02 12:57:58 | 日々のこと
昨日は休日でした。
ウチのマンションのベランダの大掛かりな工事が近々始まるそうでベランダに物を置いてはダメらしく、20年ほど前に父親が作った金属性の棚をこの際処分しようということになり、朝の日の当たらない涼しいうちに撤去作業開始!ネジが錆び付いてたりで、なかなか捗らないながらもなんとかバラバラに。フゥ。朝から思いっきりチカラ仕事して体力消耗。
でも夜は、とあるホテルのビアガーデンへGO!
まだ明るいうちから心地よい風にあたり、キレイな景色を眺めながらプハ~。サイコ-!
ここぞとばかりに飲み付くしたゼ~