上田市鶏鴨料理かぶらやgooブログ

信州上田は神社仏閣など史跡遺跡を残し風情を醸し、歴史文化が息づく古都地です。

『雨あがる』『米百俵』『嵐が丘』 日本映画の名作三本立て!!

2014年03月04日 | 日本ドラマ(映画)

  『雨あがる』 2000年 91
 人を押しのけてまで出世することが出来ない心優しい武士と、
 そんな夫を理解し支える妻の心暖まる絆を描いた時代劇。監督は、 
 98年に亡くなった黒澤明監督の助監督として活躍し、
 本作でデビューを飾った小泉堯史。脚本は、山本周五郎による短編を基にした
 「まあだだよ」の黒澤明の遺稿。 撮影には「まあだだよ」の上田正治があたり、
 また撮影協力として「まあだだよ」の斎藤孝雄が参加している。
 主演は、「まあだだよ」の寺尾聰と「生きたい」の宮崎美子。
 99年の第56回ヴェネチア国際映画祭緑の獅子賞を受賞。
   引用
映画.com
雨あがる


『米百俵』
中村嘉津雄 真行寺君枝 尾藤イサオ 三原じゅん子 長谷川明夫 文部省特選
ストーリー: 越後長岡藩が、戊辰戦争で維新政府軍に破れ、その日の糧にも事欠く悲惨な状況にあった
­時、
分家の三根山藩から米百俵が見舞いとして贈られてきました。しかし、
小林虎三郎は
­この米を藩士たちに分配せず、学校設立資金として換金しようと決断したのです。
「教育
­こそ百年の大計、人物を創れ!」怒り狂う藩士たちに向かって死を覚悟で信念を貫き通し
­、
偉業を成し遂げる物語です。ハイビジョンアワード1993選定委員長賞受賞
第6回東京国際映画祭出品作品 1993国際エレクトロシネマフェスティバル出品作品


映画「米百俵」小林虎三郎の天命 "Kome hyappyo"




 エミリー・ブロンテの長編小説『嵐が丘』のストーリーを、
 日本の鎌倉時代に置き換えている。なお、
 吉田はこの作品を構想するのに28年もの歳月をかけた。

 鬼丸:松田優作      絹:田中裕子
 西の荘光彦:名高達郎  妙:石田えり
   秀丸:萩原流行       紫乃:伊東景衣子 
   無明聖:志垣太郎    絹(娘):高部知子
   市:今福将雄         良丸:古尾谷雅人
   東の荘高丸:三國連太郎    嵐が丘



本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。
趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_


続く…。


最新の画像もっと見る