上田市浦里小学校 校舎全焼 貴重な財産失う…。
「開校140周年記念音楽会」を開催!2012年06月22日に節目を祝ったばかり!
上田市浦里小学校 校舎全焼 貴重な財産失う…。
昨日のPM10:00過ぎ娘の塾帰り信号待ち(長野病院入口)していた時、市内の方より
消防車が西方面へ(上田東北消防署)からの加勢要請だ!娘に「大きな火事だょ~」!!
上田市HPの火災情報を見ると
上田市 火災情報
建物火災
自治会:浦野
日時:9月5日22時04分
住所:上田市浦里
目標:浦里小学校
状況:浦里小学校が燃えているもの
その他:
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART83 HPへ既に数件の火災投稿あり、
※普段は、たわいもない文言で騒いでる。
三階の屋上に上り上田城址公園方面にオレンジ色に染まっている。
今朝の新聞一面に、浦里小学校の校舎など2棟を全焼と… …。
貴重な財産失う…。
http://www.nbs-tv.co.jp/news/2012/09/06/2-3.php 動画
https://www.youtube.com/watch?v=KfZJmWoL8y8&feature=player_embedded 動画
信濃毎日新聞[信毎web]より
燃える校舎に住民の悲鳴… 「地域の象徴」浦里小焼失09月06日(木)
燃える校舎に悲鳴が上がった―。5日夜、上田市浦野の浦里小学校の校舎など2棟を全焼した火事。炎は夜空を赤く染め、大きな音を立てて壁などが崩れる木造校舎を前に泣き叫ぶ同校児童たちもいた。1873(明治6)年開校で、これまでに何度も廃止・統合が議論されながら地元の「小学校は地域の象徴」との強い思いから存続してきただけに、住民らからは残念がる声が相次いだ。
火の勢いは強烈。「ボンボン」と破裂したような音を立てて飛び散った火の粉は、100メートルほど離れた民家にまで達した。同校のすぐ近くに住む卒業生の女子中学生(14)は「旧管理棟の東側から火の手が見えたと思ったら、すごい勢いで燃え広がった」とショックを受けた様子。「小学校時代は雑巾でぴかぴかに磨いた建物だったのに」と言葉を失った。
現場には20台ほどの消防車が出動。集まってくる住民らに、消防隊員が「危ないから離れて」と叫びながら消火活動を続けた。同校西側に住む会社員林貴典(たかし)さん(42)は「午後10時すぎごろ、消防車の音がしたので外を見たところ、建物から炎が上がっていた。火はかなり高くまで上がった」と驚いた。貴典さんの母親で同校卒業生の静江さん(68)も「開校140周年記念のさまざまな行事がこれから計画されていたのに…」。
同校は学校運営に地元住民が参加する「コミュニティ・スクール(地域運営学校)」として市に指定されている。運営に関わってきた地元自治会長の小泉強さん(64)は「旧管理棟を文化財として残そうと昨年、市に申し入れていたのに残念」と肩を落とした。同校は大林宣彦監督の「淀川長治物語神戸編―サイナラ」(2000年公開)など、たびたび映画撮影などで使われた上田市内の代表的なロケ地でもある。
火災の連絡を受け、市役所には母袋創一市長ら市幹部が緊張した面持ちで続々と駆け付け、火災対策本部を設置して対応を協議。職員は校舎の配置図を広げたり、電話対応に追われたりした。
旧管理棟は1924(大正13)年の建築。瓦屋根で外壁や窓枠は木製。現在は多くの映画やテレビドラマのロケに使われている。近年では「私は貝になりたい」(2008年)、「草の乱」(04年)などの撮影が行われた。
現場周辺には住民らが多数駆け付け、騒然となった。小山寿一・市教育長は同日夜、取材に「浦里小は上田市の近代遺産の代表。子どもたちだけでなく、地域の人にとっても影響は大きい」と話した。
信州上田フィルムコミッション 上田ロケ作品
【画像】長野県上田市浦里小学校で火事 歴史的価値の高い建物 - NAVER まとめ