ひび割れる日々の書き留メモ

個人的な記録の類

エゾ後談

2007-08-20 23:13:18 | Weblog
ライジングサン公式のBBSを見てみた。
各アーティストのセットリストやシークレットが誰だったかが分かった。
アーティスト目撃情報によると、カエラとかも普通に居たらしい。
今年はあんまり歩かなかったせいか、アーティストは見なかったな。
祭太郎とは2回くらい喋ったけど。

それにしても反響、と言うか苦情は専らトイレについて。
確かに今年はトイレが少なくて、
つか人が増えたせいで、トイレ待ちの列が半端じゃ無かった。
フェスでトイレ並ぶのはまぁ普通だが、限度を超えてたと思う。
え?これトイレ待ち?!ってぐらい並んでたし。
まぁ僕の周りは誰もそんな状況にハマらなかったので危機感は無かったが、
中にはトイレ行けないからと、水分を控えた人もいるらしい。
BBSなんでどこまでが本当かは分からないが、現場は大変そうだった。
文句ばっか言っても仕方ないのに、無駄な議論多いしな。
「不快だったからもう来ません」みたいな書き込みの意図もわからん。
まぁそれはそれで来年人が減っていいのかもしれんが。
フェスがかなり一般にも馴染んできた今、
これからの在り方と言うか、方向性も問われるだろう。
何万人という客が満足する最大公約数を見つけないと叩かれまくるしな。
BBSを見てて思ったのは、客がフェスに求めるレベルが難しそうだ。
ある程度の便利さや快適さは求めるが、
かと言って設備なりが揃い過ぎてても不満らしい。
自由なのがフェス。不便だからフェス。
でも度が過ぎるとダメみたい。
都会人のワガママと言うと怒られそうだが、そんな風にも思った。
アウトドアでBBQはしたいが、設備や道具が揃ってないとダメ、みたいな。
とにかく今年の評判だけで来年が中止にならない事を祈りたい。
悪い事があったから止めるんじゃなく、悪い所は改善していく。
主催者と客でフェスを創り、より良いものにできたら最高なのにね。

フェス後の情報交換や苦情が進むのを横目に、
平日の月曜日は容赦なく襲ってきた。
問題は問題としていつでも傍に。
もういい加減にして欲しいが許してはくれない。
2日前の今頃は野外で酒飲んでた男も、
今はビルの中でパソコンと格闘。
ギャップがあり過ぎるが、それもまた真実。
そりゃ前者の方が理想的だけどね。

・今日の名曲
『スロウライダー』/サニーデイ・サービス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿