短歌通信

短歌を作りながらアメリカより発信。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(2) 2月の短歌通信2022 立春・和 🇺🇸 🇯🇵:February Tanka Tsushin 2022  Risshun・Harmony

2022-12-10 11:23:47 | 日記

バンクーバー補習校 東京 大阪 神戸 仙台 会津 京都 静岡 山梨 和歌山 岡山 広島 長崎 別府・熊本 鹿児島 世界の皆さま
Dear All, the United States, Canada, Mexico, United Kingdom, Australia, New Zealand, Germany, France, Israel, Turkey, Russia, Italy, Hong Kong, Taiwan, Indonesia, Cambodia, etc.

『鶴の恩返し』2月の本 Videos

ehon.space【鶴の恩返し】昔話・鶴の恩返しのあらすじ内容・結末、教訓は?由来...
「つるの恩返し」(一宿一飯の恩義) 命を助けて頂いたご恩返し。 日本には、鶴が自分の羽を抜き織り物にし、命がけで助けた美しい童話があります。
・「鶴の恩返し」は、助けた鶴がその恩を返すためにやってくるという話。「おじいさんとおばあさんの娘になる」という話や、「青年の嫁になる」話。
「青年の嫁 になり、子どもを授かる」といった話まで様々。新潟や山形などの北国が発祥と考えられているが、全国に似たような話が点在している。
*日本の誰もが知っている「日本昔話」のひとつです。英語で「鶴の恩返し」の物語を話しながら、日本の墨絵で「鶴」を描く動画上記です。
・「12月の短歌通信2021」で鶴について書きました。
ーー我が野辺で「Crane が!鶴」と、1.2度、指さして教えてもらった時の、感激を思い出します。確かにほそ長い足と首を持ち、ゆっくり歩く様は、「鶴科・鶴属」の鶴でした。しかし「鶴」と言えば、写真のような真っ白の「丹頂鶴」を想像する私にとっては、薄茶色の細い「Crane」は、より「丹頂鶴」を恋しく思わせる鳥でした。いつの日にか、北海道の釧路に行って実物の「丹頂鶴」を見ることがあれば、この「Crane」も思い出すことでしょう。

・クリント氏の姉からのメールが届きました。そして、2022年2月21日に5年ぶりにもっと大きくなって我が庭に「鶴」が帰って来ました❣️
今までで一番日本の「丹頂鶴」に似て。(上記2つの写真を見て下さい。)
ーー2月 21日「プレジデント・デイ」祝日 午後1時
「前庭にCrane がいるよ。」月曜日の午後3時からの休日出勤のクリント氏が、2階に知らせに来る。「鶴」。。。。最後に裏の野原で見たような、細長い、日本の白い丹頂鶴と比べものにならないような「鶴」でしょう。どうせ、あの日本の「鶴」と同じ名前を持つ鳥とは思えないような「鶴」でしょう。ー渋々、バルコニーのガラスドア越しから、外を見下ろしました。すると、何と綺麗な大きな、首の長い薄い白い「鶴」!
・思わず『つるの恩返し』の昔話を思い出しました。12月の短歌通信で広く皆さんに「丹頂鶴」のことを紹介したので、まるでそのことの「お礼」にでも来たかのように、優雅に前庭に佇んでいるではありませんか。
・もうすこし近くから写真をと、窓を静かに開ける。一度シャッターを切る。その「鶴」は気付くことなくゆっくりと歩みを。そういう間にあっと、左の方さっと飛んで。見ました羽を。白い羽を大きく広げて低く飛ぶのを見ました。大きな「鶴」です。そして小道を隔てて左側の庭に舞い降りて、家のほうにすこし歩んできます。そっとバルコニーの外に出てもう一度カメラを向けて、撮れました。
・レンズをフォーカスをしてもう一度撮ろうとする思う間に、低く飛び立って、隣のケニーさんの裏野の方に行きました。
・それから後は、もうどこに行ったか追うことはできませんでした。まるで幻のようです。
ーーでもここに撮れていた写真を大きく引き伸ばしたら、残っていました。「恩返し」にきた2枚の「鶴」の写真です。
よく見えますように。今年はきっといいことがあるに違いありません。

2月のトピック・話題 ーせめてひとひ母子(ははこ)二人の誕生(たじょう)の日 休戦あれと心より祈る (3月1日)ー 
ロシア軍、ウクロシア軍、ウクライナで攻撃開始 全面侵攻か
米メディアによると、ロシア軍は24日、ウクライナ東部で攻撃を開始した。また、ロイター通信は、首都キエフと北東部ハリコフにあるウクライナ軍の軍事拠点がミサイル攻撃を受けたと報じた。 また、ロイター通信によると、ロシアのインタファクス通信は2月24日、ロシア軍がウクライナ南部オデッサと東部マリウポリに侵攻…..
送信日時:2022年2月25日 10:51
件名:Fw: 【厳選】緊急解説を27日放送!世界情勢を読み解く ウクライナ侵攻、台湾有事めぐり
皆さま 日本では国公立大学入試 2次試験前期日程2 月 25日 (国語・数学)が9時から始まりました。26日(外国語・地理歴史/理科)も、もうすぐ始まります。「顕彰会」から支援している受験生がたくさんいます。どうぞ、皆様もこれから日本を・世界を背負っていく若者の応援をお願いします。

そんな中、21世紀の2月24日をもって、ヨーロッパで「戦争」が始まってしまいました。(*為政者・マスコミも「戦争」とは言っていない。)
我が家から20分の所に、数少ないインターナショナルマーケットがあります。そこでは数々の国の言葉が飛び交っています。その近くには東欧からのコミュニティがあり、そのマーケットに行くとウクライナ人や、ロシア人の家族をたくさん見ます。24日から始まったロシアのウクライナ軍事侵攻による爆撃は続いています。それぞれの家族は、祖国が戦争になった危機状況に、どんな気持ちで毎日を送っているかと思うと、胸がつぶれます。

我が母国日本は、中国・ロシアの大国に、それに北鮮と、核ミサイル国に囲まれて、このような事態になったとしたら、このような恐ろしい事が起こり得るのでしょうかと、考えてしまいます。下記です。私たち一人一人が、目を広げて世界の情勢を判断して行かなければならないと心しています。皆様にも共有させていただきたいと思い、送信します。
どんな時でも身体が一番、お元気でお過ごしくださいますように。
『日本🇯🇵AIZU米国友好顕彰会』JAFK :JAPAN🇯🇵AIZUUSA Friend Kensho-kai Dr. Clint Collins 山根洋子コリンズ

■samurai-nippon.blog.ss-blog.jp › 2022/02/25-23【緊急特番】ロシアのウクライナ侵攻と安全保障[桜R4/2/25]:...*専門家同士の議論でこれだけ紛糾するんだから私達素人には手に負えるはずもないな、と思いました。・ただ結局犠牲になるのは権力も武力も持たない国民ですから、手に負えないで済ますわけにも行かないし。・正義vs悪者という単純な構図でなく、色々な事情や歴史や利害が複雑に絡んでいるため、全貌を俯瞰して全当事者をwin-winに持って行くのは厳しそうですが、何か妙案はないものでしょうか。*日本においての核は大反対だったけれども、抑止が揃っていない場合、北海道もウクライナの様になる。北方領土のミサイルはこちらを向いています。他、中国もそう、そしてバイデン政権・・・現在は・丸腰同然の日本です。早急に検討ではなく、もう動き始めなくてはなりません。レールガンの装備ならできないでしょうか。・・・スマホ戦闘ゲームに夢中になり、対岸の火事と思って日本人には関係ないと思っていてはとても危険。それとメディアが中立ではありません。DS側です。
■【DHC】2022/3/3(木) 有本香×ナザレンコ・アンドリー×居島一平【虎ノ門ニュース】www.youtube.com › watch【ナザレンコ・アンドリー】ウクライナ大使館で「義勇兵」志願した結...【ナザレンコ・アンドリー27歳】ウクライナのハルキウ(ハリコフ)出身の政治評論家、外交評論家、元英語教師、国際貿易従事者。ハリコフの母校(小・中学校が爆撃・実家から500Mの所)[DHC] 2022/3/3 (Thursday)

ロシア「突然の軍事侵攻」その先にある4つの狙い ロシアはいったい何を考えているのか
ロシアのウクライナへの攻撃が開始され、世界がこれまでにない緊張に包まれている。筆者は、ロシアのシナリオとして、ロシアがウクライナ東部(ドンバス)地域の「ドネツク人民共和国」、「ルガンスク人民共和国」の独立を承認し、同「国家」との国際条約に基づくウクライナ東部地域への軍の駐留を行う可能性を以前から指摘していたが(世界が大騒ぎ「ロシアのウクライナ侵攻」その理由)、正直、ここまでスピーディな展開は予想…
www.msn.com

■■■toyokeizai.net › articles › -ロシア「突然の軍事侵攻」その先にある4つの狙い | ヨーロッパ | 東洋経... 

ー『ロシアは、なぜドンバスへの軍の駐留にとどまらず、キエフやハリコフを含むウクライナ各地の軍事施設へのミサイル攻撃に踏み切ったのだろうか。』
・世界は、アメリカ、欧州連合(EU)、北大西洋条約機構(NATO)、国連といったさまざまな国や組織のロシア非難で渦巻いているが、ロシアの行動を理解し、その狙いを考察するには、何よりもロシア自体の言葉に耳を傾ける必要がある。世界が大騒ぎ「ロシアのウクライナ侵攻」その理由)
・当事者であるウクライナや、新たな「国家」であるドンバス地域、そしてロシアとアメリカの望んでいたシナリオを改めて考察する必要があるだろう。
・今回の強引な軍事侵攻についてはウクライナで兵士だけではなく、民間人の犠牲者が出たり、一般の人々の生活を脅かしていることを踏まえると、その行動を正当化することはできない。だが、ここではあえてロシア側の思惑を探ることで解決の糸口を考えてみたい。
ロシアの4つの狙い
ロシア軍はすでにウクライナの空港を始めとする軍事施設を攻撃している。一部地域については制圧したとしている。
・プーチン大統領は、「ウクライナの占領は計画していない」とし、ウクライナの非武装化が目的だと発言している。
ロシアの狙いはウクライナの"中立化”であり、具体的には次の4点に絞られる。
① ウクライナの軍事力をロシア(というよりもドンバス)に脅威にならないところまで破壊する。
② アメリカによるウクライナへの軍事支援をあきらめさせる。
③ ウクライナのNATO加盟を絶対に認めないことを思い知らせる。
④ 欧州の安全保障体制についてのテーブルにアメリカをつかせる。
この「非武装化」というのは奇妙な戦争である。プーチン大統領はこれを戦争とは呼んでいない。「特殊軍事作戦」だという。これもまた、いわゆるハイブリッド攻撃、マルチドメインオペレーションと言える。つまり、占領を目的とせず、ある程度の攻撃で無力化したら、交渉によって目的とする成果を勝ち取る、というある意味で柔軟な戦術である。
・ロシアの作戦がいつまで続くのかだが、ウクライナやアメリカがロシア側との交渉のテーブルにつくまでということになるだろう。

*2015年にテレビドラマ『国民のしもべ』(ロシア語: Слуга народа、『国民の公僕』とも)で平凡な高校教師から大統領となり、政治の腐敗と戦った人物を演じ、人気を博した、ウクライナのゼレンスキー大統領は、西側の傀儡ではないと解説しているが。
■■www3.nhk.or.jp › news › htmwww.jiji.com › jc › articlewww.jiji.com › jc › article停戦交渉、隔たり大きく...

ロシアとウクライナの会談 交渉継続合意も停戦実現楽観できず | ウクライナ情勢 | NHKニュース

停戦交渉が28日、ウクライナとの国境に近いベラルーシ南東部ゴメリ州で5時間にわたり行われ、いったん終了した。ロシアは軍事作戦の手を緩めておらず、交渉の先行きは依然見通せない。
 「非武装化」歩み寄り困難― ウクライナ側はロシア軍が全土から即時撤退・プーチン氏はウクライナの「非武装化」プーチン大統領 停戦条件はウクライナの「非武装化」と「中立化」と強調など「ロシアの安全保障上の正当な利益」が無条件で考慮される場合にのみ、問題解決は可能だと一方的に表明。

 ・ウクライナでは28日、首都キエフ一帯や北東部の第2の都市ハリコフなどが引き続き激しい攻撃に見舞われ、多数の死傷者が出た。
・米民間企業マクサー・テクノロジーズの28日撮影の衛星画像では、約64キロに及ぶロシア軍の車列がキエフ北方で確認された。・ベラルーシ南部の国境付近に地上軍が追加配備されているという。
 ・ロシア国防省によれば、ショイグ国防相は28日、核戦力部隊が戦闘態勢に入ったとプーチン氏に報告した。
・プーチン氏が27日に核戦力を「特別態勢」に移すよう命じたことを受けたもので、ウクライナを支援する国際社会への威嚇を続けた形だ。
■【速報】ロシアとウクライナ 2回目の停戦交渉は日本時間の午後9時ごろから(TBS系(JNN)) -..ロシアとウクライナの代表団による2回目の停戦交渉について、日本時間の3月3日午後9時ごろからベラルーシ西部のブレスト州で行われると伝えた。ロシアの代表団のメジンスキー大統領補佐官が明らかにした ...

■toyokeizai.net › articles › -ロシアとウクライナが「こじれた」複雑すぎる経緯 | ヨーロッパ | 東洋.

■■■bpress.ismedia.jp › articles › -ロシアのウクライナ侵攻を招いた米国バイデン政権の弱腰 当初から軍事...ロシアのウクライナ侵攻開始を受けて首都キエフから脱出しようとする車(2022年2月24日)、

ロシアのウクライナ侵攻を招いた米国バイデン政権の弱腰 当初から軍事オプションを排除、軟弱すぎる姿勢に米国で非難の声(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)
ロシアのウクライナ侵攻が始まった。アメリカでは、軍事対決をあくまで避けるというバイデン大統領の姿勢が軟弱に過ぎて、ロシアのプーチン ...
jbpress.ismedia.jp

・アメリカの新聞では最大部数を誇るウォール・ストリート・ジャーナルは2月22日の社説で「ロシアのウクライナ侵略で新冷戦が始まった」と題して、
バイデン大統領のロシアへの姿勢を軟弱すぎると非難している。
・同社説はバイデン大統領がこの時点までロシアのウクライナへの侵攻を「侵略」と呼ぶことをためらってきた点を指摘して、プーチン大統領の勢力圏拡大の野望を正面から阻止する動きをとっていない、と論評した。
・同社説はバイデン政権がロシアのウクライナ侵攻への動きに対して、軍事的な対応を一切、排除している点をとくに批判していた。ロシアが軍事力を不当に行使しても、アメリカ側は経済制裁以上の手段はとらないと最初から宣言してしまったことへの批判だった。
・戦争回避という大前提があるとしても、相手の軍事侵略に対して最初から軍事的コストを払わせることはしないと言明してしまうことの欠陥を指摘しているわけだ。*上院外交委員会の有力メンバーのビル・ハガティ議員はこう述べた。ちなみに同議員はトランプ政権時代の日本駐在アメリカ大使だった。
・1)「バイデン大統領はプーチン大統領に譲歩、また譲歩を続けた。行動力や決意の欠落がロシア側の侵略を促すことになった。2))バイデン大統領はまず北米での石油パイプラインを禁止することで、ロシアの石油産業に巨大な利益を与えた。3)さらにアフガニスタンの撤退での大失態により、ロシア側にバイデン政権の弱さをみせつけた」
「バイデン大統領はロシアの軍事侵攻の危機が明白なウクライナに対して昨年来、兵器供与を怠ってきた。当初からロシアの軍事力行使に対して軍事手段はとらないと言明して、ロシアの侵攻の意図を結果として強めることとなった」
「バイデン政権が、安全保障や国際戦略において近年で最も欠陥のある政権であることは、昨年8月のアフガニスタン撤退の大失態で印象づけられた。そのうえバイデン大統領は、国防費を実質上削減してきたように軍事を忌避する傾向がある。これに対してプーチン大統領は逆に軍事重視であり、明らかにバイデン大統領の基本姿勢が弱いとみて、今回のウクライナ侵攻へと踏み切ったと言える」
トランプ政権の前高官たちが政敵のバイデン政権を酷評するのは当然とも言えるが、ポンペオ前国務長官らが強調するのは、トランプ政権時代にはロシアは今回のような軍事侵略行動には出なかったという点である。
・ブッシュ政権時代の2008年に、ロシアはプーチン大統領の指導の下、ジョージアへの軍事攻撃をかけた。また2014年のオバマ政権時代にはウクライナを攻撃して、クリミアを奪取した。だが、2017年から2020年までのトランプ政権時代には、確かにその種の軍事行動は一切とらなかった。
・その間、トランプ政権は歴代政権でも最大の国防費の増額を続け、国家安全保障戦略でも「軍事力行使の準備が戦争を抑止する」という基本方針を強調していた。
*この種の共和党側からのバイデン政権批判は、ロシアのウクライナへの侵攻が進むにつれさらに激しさを増すとみられる。その結果、「ウクライナ問題」が2022年11月の中間選挙、さらには2024年11月の次期大統領選挙にも影響を及ぼすという予測も浮上してきている。
■■president.jp › articlespresident.jp › art › -佐藤優「プーチン大統領の目的は『ウクライナに傀儡政権を樹立することではない...

佐藤優「プーチン大統領の目的は『ウクライナに傀儡政権を樹立すること』ではない」 「ハンガリー動乱」「プラハの春」と同じ方法を試みている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
ロシアのウクライナ侵攻にはどんな目的があるのか。元外交官で作家の佐藤優さんは「プーチン大統領の目的は傀儡政権の樹立ではない。完全な ...
president.jp

■diamond.jp › articles › -ロシアの「ウクライナ侵攻」が、日本に突きつける“残酷な現実”とは? ...
ロシアがウクライナに侵攻したのはなぜか? さまざまな議論があるが、理由は明白。ウクライナがNATOに加盟したら、ロシアの安全保障が危機に陥るからだ。そして、アメリカがロシアに対して経済制裁しかしない理由も明白。アメリカ本国の安全保障には関係がないからだ。この国際政治の現実を踏まえれば、中国が台湾や尖閣に侵攻したときに、日本に何がもたらされるかも明白であろう。その意味で、ウクライナ問題は、「日本の問題」にほかならないのだ。
■mainichi.jp › articles › 20220302専門家「経済制裁に抜け道」 各国がロシアに「手加減」する理由 |...
、ロシア軍、欧州最大級の原発制圧 史上初の稼働中攻撃、施設損傷
 【リビウ共同】ロシア軍は3月4日、ウクライナ南部にある欧州最大級のザポロジエ原発を砲撃し、制圧した。同国の原子力当局は、6基ある原子炉のうち1号機の関連施設が損傷したが、安全性には問題ないと発表した。原発は一部が運転中だったが、周辺の放射線量に異常はないとしている。史上初の稼働原発への軍事攻撃は、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る大惨事になりかねず、国際非難を招いた。

■mainichi.jp › articles › 20220304原発が戦場 史上初、稼働中に攻撃 世界激震 「安全の根本揺らぐ」 |...
ーーー2月24日から始まったロシアによるウクライナへの武力侵攻。毎日流れる情報の中から、理解が行くために選んだものをここに載せて、まとめました。さらに深く理解するには、下記の「田中宇の国際ニュース解説」を取り上げました。 見出しだけ見ても、既成のメデイアでは語られていない分析や見方を解いています。
・突然に、始まったように見えるロシアのウクライナ侵攻ですが、そこにはロシアとウクライナ(ウクライナ国軍(正規軍)と「ウクライナ民兵」(非正規軍)、双方の長い歴史と背後にある米国と「米諜報界の隠れ多極主義者」などが複雑に関わっています。
・ここまで読み調べていくと、これはまるで日本と米国の「開戦前夜」・「パールハーバー」そして「太平洋戦争」に似ているように思えます。
ーー国民は何も知らず、知らされず犠牲になったーこの点においてもまた然りです。
・しかし今は、75年後の21世紀。情報をつかんで考えていきましょう。私たち一人一人の考察と気づきが、これ以上の「戦争」をこの地球上から撲滅する力であると信じます。少しの役にでもなればと、発信しています。参考にしてください。赤印の項目は会員のみです。◆敵にガスを送るプーチン はとてもよくまとまっています。◆記事でご興味のある方はお知らせください。転送します。・特に太字の箇所について引き続き皆さんと一緒に、深めていきたいと思います。これらに対して皆さんからのご意見をお待ちしています。
『田中宇の国際ニュース解説 会員版(田中宇プラス)2022年3月2日』
田中宇の国際ニュース解説 - tanakanews.com
https://tanakanews.com/
◆ロシアは意外と負けてない
 【2022年3月2日】ロシアは米欧から排除されても孤立しない。むしろロシアは、多極化に先鞭をつける重要な役割を果たしていく。ロシア(と中国)は近年、サウジ主導のOPECと組み、世界の石油ガスの利権を米国側から奪うためのOPEC+を形成している。OPECは米国の傀儡だったが、OPEC+は非米組織へと転向した。ロシアは孤立するどころか逆に、サウジやイランや中国などと組み、米欧が買う石油ガスの価格をつり上げてインフレを加速させ、ドル崩壊や米欧の経済窮乏、政権転覆・トランプ再登板などを引き起こしていく。
ウクライナがアフガン化するかも
 【2022年2月27日】ウクライナは、極右に乗っ取られたままだと「アフガン化」しかねない。ドイツやオランダは、ウクライナにスティンガーなど携帯用の非正規戦争用の兵器を大量に送り込む。今後のウクライナで露軍と戦うのは政府軍でなく、非正規軍である極右の民兵団だ。彼らは市街地に立てこもり、住民を「人間の盾」として使いつつ、アパートのバルコニーなどから、ロシア軍の飛行機や戦車を狙ってスティンガーを撃つ。自衛のために露軍が反撃すると、アパートが破壊され、大勢の市民が死傷する。キエフなどウクライナの美しい街が、カブールやベイルートやアレッポみたいな廃墟になる。
◆敵にガスを送るプーチン
 【2022年2月26日】ロシアが、欧州へのガス送付を妨害していた反露政権のウクライナを占領し、ロシアが欧州に送るガスの量が再増加した。ロシアがウクライナを占領しガスルートを再開したので、ドイツはノルドストリーム2が不要になった。ただしこれには決定的な条件がある。それは「ドイツやEUが、ロシアのウクライナ支配を容認し、ロシア敵視をやめること」だ。ガスプロムは欧州に「ウクライナがロシアの傀儡国に戻ることを認めるなら、ガスの送付量をもっと増やせますよ」と言っている。日本の戦国時代の「敵に塩を送る」の策略的な故事と同様、プーチンは「敵にガスを送る」策略をやっている。
*ドイツ(などEU)は、ロシア敵視のウクライナがガス送付を妨害するのを避けるため、ノルドストリーム2を建設した。露ウクライナの対立激化の中、ドイツは何とかノルドストリーム2を稼働させようとしたが米国に阻止された。だが今、ロシアがウクライナを占領し、ウクライナ経由のガス送付の阻害要因が消失して送付量が再増加した。これによりドイツは、ノルドストリーム2がなくてもかまわない状態になってしまった。
・ただしそこには決定的な条件がある。それは「ドイツ(やEU)がロシアによるウクライナ支配・傀儡化を容認し、ロシア敵視をやめること」である。ガスプロムは欧州に対し「ウクライナがロシアの傀儡国に戻ることを認めるなら、ガスの送付量をもっと増やせますよ」と言っているのだ。
日本の戦国時代、上杉が武田に対し「敵に塩を送る」策略があった。上杉には色んな思惑があったらしい。それと同じで今回プーチンは欧州に対し「敵にガスを送る」策略をやっている。
*結論から言うと、欧米はロシアに対し、効果がある経済制裁をほとんどやれない。ロシア経済は、石油ガスなど地下資源や穀物などの輸出で回ってきたが、欧米がロシアの石油ガスなどを買わないようにする経済制裁をやった場合、困るのは欧米、とくにロシアの天然ガスへの依存がとても強い欧州諸国だ。ロシア自体は、欧米が買ってくれない分の石油ガスや穀物などを中国が全量買ってくれるので全く困らない。プーチンは北京五輪に際して訪中し、すでに習近平とその話をまとめてある。
*ロシアの動きとユーラシア地政学に詳しいぺぺ・エスコバルは、プーチンの2州独立承認を、多極型世界の誕生を意味するものだと解説している。私から見ると、プーチンの2州独立承認は、米国の諜報界がバイデン政権にやらせてきた過激で稚拙なロシア敵視策の産物だ。
・米国自身の覇権やNATOを自滅させつつ、プーチンを煽(あおって)多極型世界を誕生させた黒幕は、バイデンを動かしている米諜報界
(DS、軍産)だ。米諜報界やDSは、隠れ多極主義(多極派)に乗っ取られていることになる。これは陰謀論でなく現実そのものだ。(この理論について次回にも続く)
バイデンがプーチンをウクライナ侵攻に導いた
 【2022年2月25日】米国がロシアの侵攻予定を察知したら、それを公表して当たったことを自慢するのでなく、機密扱いしつつ対応策をとって侵攻を思いとどまらせるべきだった。バイデンは全く逆のことをした。バイデンの未必の故意的な超愚策なウクライナ弱体化策の展開を見て、もしかするとそれまでウクライナ侵攻する気などなかったプーチンが、これなら電撃的に侵攻できそうだと思ってしまった可能性が十分にある。バイデンがプーチンをウクライナ侵攻に導いたことになる
ロシアを制裁できない欧米
 【2022年2月24日。露軍侵攻前に完成し、侵攻発生でボツにした記事】米国がノルドストリーム2の稼働を阻止するなら、代わりに米国から欧州への天然ガスの輸出を恒久に増やすなどの大対策が必須だったが、米国は何もやらなかった。米国はエネルギー面で欧州の安全を保障しなかった。そして今、米NATOに敵視されたロシアが2州の独立を承認して政治的な反撃を開始し、欧米NATOが対露制裁を発動しようとしたら、欧州は、自分たちがエネルギー面ですでにロシアに完敗してとても危険なガス不足・電力不足の状態に陥っているいることを発見し、驚愕している。エネルギー面で欧州をロシアの脅威から守ってやらなかったNATOは、決定的な信用失墜に直面している
◆ロシアを「コロナ方式」で稚拙に敵視して強化する米政府
 【2022年2月18日】米当局が対象物の脅威を極端に誇張し、その妄想に疑問を持つ者たちに危険人物のレッテルを貼って潰し、潰されたくないマスコミ権威筋の大多数が当局の妄想を事実のように報道し始め、当局の妄想を人々が事実として軽信する状況が定着する・・・。この構図はコロナ危機で史上初めて作られた。米当局は今回、コロナ危機の誇張戦略と同じことを、ロシアに対してやり始めている。米政府は「コロナ方式」でロシア敵視の誇張を急拡大し、妄想を事実として定着させようとしている。
ウクライナをロシア側に戻す?
 【2022年2月16日】米政府が、ロシア軍がキエフを占領しそうだという妄想に基づいてウクライナから政府要員を総撤退し、カラー革命以来ウクライナで構築した政治諜報の資産を自滅させている。その空白を埋める形で、ロシアがウクライナを再支配していく新たな「逆カラー革命」の流れを作っている。バイデン政権は、米国を自滅させてロシアを台頭させる隠れ多極主義策をやっている。米英勢がいない状態が1年も続けば、ウクライナ政界の多数派はロシア側に戻る。そうなったら米英による奪還は不可能だ。
ロシアがウクライナ東部2州を併合しそう  (これは根幹を理解するために大切な記事です)*ロシアのプーチン大統領は2月21日、ウクライナ東部のドネツク州とルガンスク州の一部地域の独立承認について、大統領令に署名した。
 【2022年2月14日】米国が発する2月16日侵攻説は根拠がある。それは、ウクライナ東部のドネツク、ルガンスクの2州が2014年のウクライナ内戦開始時からずっと宣言し、ロシアに承認を求めてきた「東部2州のウクライナからの分離独立とロシアへの併合」について、ロシア議会が2月14日に審議し、プーチン大統領が、東部2州のロシア併合を認めてくれるよう請願する決議を可決する可能性があることだ。*(東部2州が、ロシア・プーチン大統領に懇願していたのが、事実)
*異例さの一つは、米当局が「露軍のウクライナ侵攻は2月16日だ」と、日付まで指定して予測していることだ。2月11日に米安保担当大統領補佐官のサリバンが「北京五輪終了(2月20日)より前に露軍がウクライナ侵攻しそうだと述べた後、同日中にバイデン大統領がEUやNATO諸国の指導者とビデオ会議した時に、露軍が2月16日に侵攻すると述べた。米諜報界はあちこちで2月16日露軍侵攻説を言い回っている。開戦日が事前に指定されている戦争話は前代未聞だ。当初、米英だけがウクライナの首都キエフから外交官らを避難させていたが、その後は米国が喧伝する予測に押されるかたちでNATO諸国や日本の外交団などもキエフから避難し始めている。 (Putin could attack Ukraine on Feb. 16, Biden told allies) (Три дня до 16-го Фактчекинг войны, или следите за бензовозами)

戦争だ、戦争だとヒステリックに叫ぶ米政府と裏腹に、戦争当事者のウクライナのゼレンスキー大統領は1月末に「露軍が間もなく侵攻してくるという話は事実でなく、パニックを扇動するものでしかない」と米国側を非難した。ロシア政府も、露軍侵攻話は米国のでっち上げだと言っている。ウクライナとロシア側を和解させようとしている独仏など欧州諸国も、戦争パニックを扇動する米政府に迷惑しているようだ。この状況をどう分析したら良いのだろう。

私が見るところ、米国が発する2月16日侵攻説は根拠がある。それは、ウクライナ東部のドネツク、ルガンスクの2州が2014年のウクライナ内戦開始時からずっと宣言し、ロシアに承認を求めてきた「東部2州のウクライナからの分離独立とロシアへの併合」について、ロシア連邦議会下院(デューマ)が2月14日に審議し、プーチン大統領が、東部2州のロシア併合を認めてくれるよう請願する決議を可決する可能性があることだ。ドネツクとルガンスクはロシア系住民が多く、ウクライナの政府と軍から敵視攻撃されてひどい目にあっている。1月の記事で書いたとおり、ロシアの世論は、2州のロシア併合を認めてやるべきだと強く思っている。ロシアのナショナリズムの流れに沿って、ロシア議会で1月中旬から2州のロシア併合を認めてやるべきだと話が出ている。 (At Russia’s Border with Ukraine, Pro-Kremlin Separatists Find Support) (ロシアは正義のためにウクライナに侵攻するかも)

2月14日の審議は延期されそうだという話もある。だが半面、ロシアのプーチン大統領は、北京五輪に際して2月4日に訪中して習近平と会談した時に、中国側からウクライナ問題に関する明確な支持を得ている。中国がウクライナ問題でロシアを支持したのはこれが初めてだ(これまでの中共は米国に気兼ねして中立の立場だった)。ロシアが東部2州を併合したら、中国が支持してくれる状況になった。対照的に、ウクライナをテコ入れしてロシアを敵視してきた米国の覇権は低下する一方だ。ロシアがまだ弱かった2014年のウクライナ内戦開始時、プーチンは欧米からの猛烈な敵視・制裁を受けつつ、軍事的に重要なクリミアをロシアに併合するのがやっとで、東部2州も併合してロシア系住民を守ってやりたかったが、そこまでやれなかった。その後8年間、東部2州の住民はひどい目にあい続けている。早く併合して、楽にしてやらねばならない。 (Russian parliament may delay vote on recognizing eastern Ukraine) (Donetsk People's Republic - Wikipedia)

ロシア議会が2州のロシア併合を要請し、プーチンがそれを受けて併合を正式に認めると、2州はロシアの法律上、国内の地域になる。2州の住民が外国から攻撃されて危険な目にあっていたら、ロシア軍が2州に行って住民を守り、外国勢力を追い払うことが「軍の任務」になる。2州はロシア国内になるのだから、ロシア軍が2州に行くことはロシアの法律上「外国への侵攻」でなく「国内移動」になる。ロシアが2州を併合しても、ウクライナはそれを認めない。たとえウクライナ政府軍が自重して2州から撤退しても、CIAなど米諜報界が軍事支援して傀儡化してきたウクライナ民兵団が2州のロシア系民兵団を攻撃して戦争を再燃させるので、ロシア軍の2州への国内移動(米欧ウクライナから見ると「侵攻」)は避けられない。2月14日にロシア議会が2州の併合をプーチンに要請し、2月15日にプーチンが2州の併合を決めて署名すると、2月16日にロシア軍が2州に入る(侵攻する)ことになる。これは確定でないが、妄想でもない(2月21日に確定となる)

ミンスク合意:ウクライナが東部2州をロシアに取られたくなければ、ミンスク合意に沿って、東部2州に自治を再付与することを目標に、ウクライナ政府が東部2州の政府と交渉を開始すれば良い。ミンスク合意は、ウクライナ内戦の解決策として2014年からウクライナ政府と東部2州政府、ロシア、独仏などOSCEが集まって交渉してきた枠組みだ。合意が達成されれば、東部2州の人々は自治を再付与され、再び安心して暮らせるようになる。ロシアは、東部2州のロシア系住民を併合によって守ってやれない代わりに、罪滅ぼし的にミンスク合意を推進してきた。しかしウクライナ政府はこの8年間、東部2州との交渉を拒否し続け、全く進めていない。ウクライナの世論は米英のプロパガンダ策によって極度のロシア敵視に陥ったままで、ミンスク合意は「ロシアの悪だくみ」として毛嫌いされ、ウクライナ政府が東部2州と話し合いをすることは不可能になっている。ウクライナ政府が東部2州と話し合いをするには、東部2州の内戦が停戦していることが必要だが、話し合いの雰囲気が醸成されるそうになると米諜報界の傀儡であるウクライナ民兵団が東部2州で戦闘を激化させて潰つぶしてきた。 (Armed Nationalists in Ukraine Pose a Threat Not Just to Russia) (Biden’s Insane ‘Russia False Flag’ Conspiracy Debunked)

ミンスク合意は履行不能だ。ロシアと欧州の首脳や外交官たちは、こういう状況を知りつつ、ずっとミンスク合意に拘泥してきた。欧州は、対米従属が国是である以上、米国傀儡なウクライナに味方せざるを得ないが、ロシアとの決定的な敵対もエネルギーや安保上の理由から避けねばならない。そのため欧州は、時間稼ぎとしてミンスク合意への拘泥を続けてきた。ゼレンスキー政権などウクライナ政府は、この時間稼ぎの構図のもとで、欧米から経済軍事の支援を受けて延命してきた。国際的な力量が足りなくて2州を併合してやれなかったロシアは、この時間稼ぎの体制下で、国際的な力量を増加させようと努力してきた。その一方でロシアはこの間、2州の住民がロシア旅券をとれるようにしてやり(人口200万人の2州で60万冊の露旅券を発給)、2州の身分証明書や自動車のナンバープレートなどをロシアの公文書として認めてやり、ルーブルを2州の通貨にし、ロシアと隣接する2州の製品が自由にロシアで売れるようにして、経済的な2州の併合を「ミンスク合意が達成されるまでの暫定措置」の建前で進めてきた。 (Minsk Protocol seen by some as peaceful path to resolve Ukraine crisis, but as a Russian trap by others) (Normandy meeting in Berlin shows Kiev doesn’t recognize Minsk Agreements — politician)

こうして、あとはいつロシア(プーチン)が、自国が国際的に十分な力量をつけたと判断して公式な2州の併合に踏み切るか、という段階になっていた。ここでプーチンは昨年末から、ウクライナのゼレンスキー大統領に、ミンスク合意を履行する最後のチャンスを与えることにした。ウクライナ政府が、これまでずっと拒否してきた東部2州との話し合いに入るなら、ロシアはその間、2州を併合しない、という話だ。そもそもウクライナ政界のロシア敵視・2州敵視の状況からして、ゼレンスキーが東部2州と話し合うのは無理だったが、ロシアは最後通牒としてこの話を出した。これはゼレンスキーにとって最後の時間稼ぎの好機だった。

しかし、その時間稼ぎを破壊する感じで、バイデンの米国が昨年末から「もうすぐロシアがウクライナに侵攻する」と繰り返し騒ぎ出した。米国が騒ぐほど、ウクライナの民兵団など米傀儡勢力がロシア敵視を扇動され、好戦的に動いて東部2州の戦闘を激化し、ゼレンスキーは2州と交渉を開始するふりすらできなくなった。ゼレンスキーがバイデンに「(時間稼ぎができなくなるので)露軍の侵攻を煽るのはやめてくれ」と苦情を発したのはこの流れの中だった。
欧州の首脳や外交官たちも、バイデンの露軍侵攻扇動に迷惑していた。欧州(OSCE)の外交官や安保要員たちは、ミンスク合意体制の一環として、ウクライナ東部の停戦を監督し、内戦を止める働きをしていた。米国が露軍侵攻を扇動し、東部の内戦が再燃すると、当初は米英の要員が退避しても、欧州の要員は停戦監視のためにウクライナに残ろうとしていたのが困難になり、2月11日に米政府の侵攻扇動が強まるとともに、欧州の要員も停戦監視をやめて退避せざるを得なくなった。停戦監視団がいなくなると、東部2州での内戦を止める勢力がいなくなり、内戦がさらに激化して和平不能になり、ロシアが2州併合に踏み切らざるを得なくなる。米諜報界の隠れ多極主義者たちが、バイデンを動かし、ロシアが2州を併合して中露と欧米の分裂を加速して多極化が早く進むように策謀している。 (Buchanan: Putin Wants His Own Monroe Doctrine) (Ukraine replies to Russian demands)
ロシア議会で2州併合案が最初に出されたのは1月19日だった。プーチンの与党「統一ロシア」でなく、共産党と公正ロシアという2つの野党が併合案を提出した。プーチンは野党に併合案を出させ、ロシアナショナリズムの勃興に沿って併合策が遠くからしだいにやってくる感じを演出している。プーチンの電話一本で議会は動く。ウクライナ政府が2州と交渉開始するなら併合案を進めないけど、いつまでも時間稼ぎできるものではないよ、というウクライナ側への警告だ。 (Will Russia Recognize the Self-Declared Separatist Republics in Eastern Ukraine?) (Russian Duma To Consider Appeal from Luhansk & Donetsk Oblasts for Recognition as "Independent States")
この話を書いている間に、ウクライナ政府がミンスク合意の枠組みで急いでロシア政府と話し合いたいと言い出したという報道が流れてきた。ドイツの首相も、ロシアとウクライナを歴訪するらしい(これは以前からの予定みたいだが)。新たな外交の盛り上がりによって、ロシアが2州併合を延期するのかどうか。これまでの時間稼ぎ型とは違う、進展する話し合いをやれるのか。この事態が続くほど世界のエネルギー価格が上がり、インフレが欧米経済を潰していく。どうなるのか。まだ分析したいことはあるが、いったんここで配信する。
◆インフレに負ける米連銀
 【2022年2月12日】供給側のインフレは中央銀行にとって打つ手がない。米連銀が予定通り利上げやQTの金融引き締めを達成しても、インフレは衰えずに続いているだろう。そのころまでにQE資金を止められた金融システムはバブル崩壊して株価が半値とかになり、長期金利も高騰して金融破綻が連鎖的に発生していく。リーマン危機以上の大惨事になる。米実体経済は、急速な金融引き締めによって今よりもっとひどい不況になっており、不況とインフレが同時に起きるスタグフレーションになる。米連銀はインフレに勝てない。インフレと戦って負けるだけでなく、米経済を不況におとしいれ、ドル崩壊を引き起こして米国覇権を喪失させ、多極化を加速する。
ロシアは正義のためにウクライナに侵攻するかも
 【2022年1月24日】欧米に対する自国の優位を感じているロシアの議会では、ウクライナ東部のロシア系住民の自治政府が住民投票などによってウクライナからの分離独立を宣言したら、ロシアがそれを支持する決議案が検討され始めている。クリミアのロシア併合時と同様、分離独立したウクライナ東部の政府がロシアへの併合を望み、ロシアがそれを受け入れることでロシアがドンバスを併合する展開が今後あり得る。ーーー事実となりました。
www.ntdtv.jp › 2022/02/55352米ピープルズ・コンボイ 米大陸横断して首都に | トラック | フリーダム・コンボイ | カナダ | NTDTV...

米ピープルズ・コンボイ 米大陸横断して首都に | トラック | フリーダム・コンボイ | カナダ | NTDTV Japan
カナダの「フリーダム・コンボイ」に触発され、2月23日、米国の「ピープルズ・コンボイ」の車列がカリフォルニア州から首都に向かって出発しました。 すでに世界各地に広がっているこの運動は、ワクチンの強制接種やロックダウンといった強制的な感染対策措置の解除を求め、人々の選択 ...
www.ntdtv.jp
・カナダのトルドー政権は、緊急事態法を発動し、デモ隊を暴力的に解散させました。 今週初めにカナダの「フリーダム・コンボイ」に触発され、2月23日、米国の「ピープルズ・コンボイ」の車列がカリフォルニア州から首都に向かって出発しました。

・すでに世界各地に広がっているこの運動は、ワクチンの強制接種やロックダウンといった強制的な感染対策措置の解除を求め、人々の選択の権利を守ることを目的としています。
・2月23日、大型トラックのドライバー約1000人が、カリフォルニア州アデラントから出発しました。アメリカ大陸を横断して、3月上旬にワシントンD.C.に到着する予定です。 活動の主催者は、「ピープルズ・コンボイ(The People’s Convoy)」と名付けられたこの活動は、カナダのフリーダム・コンボイの後継運動であると語りました。
・1月下旬、カナダでは全土の大型トラック運転手が首都オタワに集結し、連邦政府のワクチン強制接種命令に対する抗議デモを3週間以上続け、その影響はヨーロッパや豪州などにも広がりました。 その後、カナダのトルドー政権は、緊急事態法を発動し(2/14)、デモ隊を暴力的に解散させました。
・今週初めにカナダのドライバーが首都から撤退しているとき、米国では「ピープルズ・コンボイ」がすでに形をなしました。
・米ピープルズ・コンボイ主催者の一人 モーリーン・スティール氏
「私たちには、集会を開く権利があり、抗議を行う権利もある。この国で、弾圧されてはいるが、我々には言論の自由がある」
・中共ウイルスによる世界的なパンデミックにより、米政府が2020年3月に国家非常事態を宣言してから23か月が経ちました。 バイデン大統領は2月18日、非常事態宣言について今年3月1日の期限後も延長すると発表しました。
・最新の世論調査では、厳しすぎる感染症対策の解除を求める米国人が増え続けています。 モンマス大学(Monmouth University)の世論調査では、10人中7人が「ウイルスと共存し、普通の生活を送る」という考え方に賛成しています。
・また、モーニング・コンサルト(Morning Consult)社の世論調査では、ワクチン接種の義務化に対する支持率は、昨年9月から今年1月下旬までに約10%低下しています。
・米ピープルズ・コンボイ主催者 モーリーン・スティール氏
「道中の地方自治体と警察には、事前に連絡を取っている。 また、私たちをサポートしてくれる弁護士もおり、法律の範囲内で活動できるようにしている」
・カナダのトルドー首相は、デモに参加したトラック運転手を「受け入れがたい意見を持つ人種差別主義者や女性差別主義者」であると断じました。 スティール氏は、今回のコンボイには、米国内のあらゆる階層の人々、異なる信仰や人種の人々が集まっていると述べています。
報道によると、西部のカリフォルニア州のほか、東部のペンシルベニア州からもトラックの車列が首都に向かっています。
・トラック集団のデモに対処するため、米国防総省は首都ワシントンに約700人の州兵の配置を承認しました。州兵は、ワシントンD.C.の自治体や議会警察堂周辺などで交通整理にあたるとしています。
・なお、3月1日にはバイデン大統領による初めての一般教書演説が、上下両院合同会議で行われました。
*一般教書演説(State of the Union Address、SOTU)とは、アメリカ合衆国において、大統領が連邦議会両院の議員を対象に行う演説で、国の現状 (State of the Union) についての大統領の見解を述べ、主要な政治課題を説明するものである。

『カナダの首都オタワでデモ隊と警官隊が対峙する。2月19日撮影(Jonathan Ren/The Epoch Times)』
カナダ、警官隊がデモ隊を排除 主催者「平和的な撤退」呼びかけ
カナダの首都オタワで中共ウイルス(新型コロナウイルス)関連の制限措置に抗議するトラック運転手や市民に対し、警察当局は19日、機動隊や騎馬警官を投入して排除を行った。170人が逮捕され、53台の車両がレッカー車で移動された

100i.net › video › oikawa_yukihisa2022.2.21【カナダ】フリーダムコンボイ解散 ️トルドー首相と世界経済フォーラムの関係【及川幸久−BREAKING−...
www.youtube.com › watch2.20 7年前の予言 - YouTube
1 day ago · 【ブログ】https://canadiannews-dt.com/【カナダ人ニュー
・カナダがこのように変貌するなんて。ただただ胸が苦しくなります。情報発信ありがとうございます。 及川さんに連絡を。及川さんが連絡を待っています。・中国の警察や公務員の残虐性が次々と暴かれているがそれは民主教育をなされていなかった結果と思っていたがカナダは一応民主国家なのに。
・「フリーダムコンボイ」を取り上げた大手メディアのニュースを見ました。特に汚い偏向報道ではなかったものの、何でこんなことになってしまっているのか、トルドー首相が話し合いに応じず逃げ回っている事などには触れずに、デモの事もサラっと報道しているだけ。
・カナダで警察がやっていることは、ホントにCCPのもとでの公安局や警保と同じです。
・団体、組織、政治家、などの炙り出しの期間だと読んでいる人もいます。歴史を見れば悪が栄えたためしがないので、カナダが必ず良い方向に再生することを信じています。
・「カナダ・フリーダムコンボイ」主催者の女性、タマラさんが逮捕される前に涙しながらインタビューに答えていました。
「人間は愛を持って行動するか、恐れを持って行動するか、です。」ーとても勇敢で愛に溢れた女性、カナダのヒーローだと思います。
自由を求めてカナダに移民したのに、豹変し中国化し、狂った首相が国を支配しようとしていて、やまたつさんと同じ悔しい、悲しい気持ちです。タマラさんが言うように、恐れではなく愛を持って、希望を持って生きたいと思います。
コロナ独裁と米覇権を潰すトラック隊:田中宇の国際ニュース解説より

・【2022年2月9日】中心街にトラック隊が居座る首都オタワでは非常事態宣言が発令された。反対派を潰したいトルドー政権やオタワ市長は、トラック隊とその支持者に国家反逆罪や反乱罪を適用して大量逮捕したいと考え、有事法制を発動できる非常事態を宣言した。だが、コロ独反対はカナダ人のしだいに多くに支持されている。トルドーら政権側が有事体制を発動して反対運動を弾圧してコロナ独裁を正当化することは、リベラル派が嫌っていたはずの独裁政治そのものであり、国民の反感をかう一方だ。カナダではサスカチュワンとアルバータの州首相が、コロナ関連の規制を撤廃する方向性を打ち出している。トルドーやリベラル派は、すでに負け組に入っている。トルドー政権が超愚策なコロナ規制を撤廃するか辞職するまでこの騒動は続く。

ーー私にとっては、カナダの問題は”死活問題”です。2019年から実家のあるバンクーバーには帰っていません。そのため、「カナダ人ニュース」を毎日追っています。そして2月12日のYouTubeを見ていたら、政府が「FBの投稿を監視していて投稿者の住所も特定している」との画面です。
昨年ごろから、「友人」の頻繁にFBにアップする人の居場所を知らせる「📍 。。。さんが。。。にチェックインしました。」が届くようになりました。始め、日本人だけかと思っていましたが、香港からとか、US からも届くようになりました。大体、月に2回以上、3回くらいFBに載せた人の、その「チェックインしました」が届くことに思い当たり、下記の問い合わせを、皆さんにしました。
​Yoko Ueda2022/02/12 (土) 皆さま
皆さまはFB/フェイスブック「メタ・プラットフォームズ」を活用しておられます。
それで下記を調べています。できましたら、下記にご回答をお願いできますでしょうか。ご協力をお願いします。
1)位置情報設定について、許可設定をして投稿をしていますか。
2)あなたは、他人にあなたの位置を知らせてもいいですか。
3)月に・週に、何回平均で、F B に投稿をしていますか。
どうぞ宜しくお願いします 上田洋子コリンズ

1)Facebookの位置情報について、自分のスマホパソコンで許可設定をしなければ、チェックインされないのでは?と思っていたのですが、それでもチェックインされてしまうということなのでしょうか?💦
2)日本、アメリカの顕彰会員の皆さまの多くが、FBフェイスブック・「メタ・プラットフォームズ」を愛用して発信しています。
私は、2019年FB個人情報流出発覚ごろより投稿は止めていますが、FBを開くには、携帯番号を記入せよとのサインが出るようになりました。投稿はしませんが、FBからの知らせだけは、PCの方に届いています。クリント 氏の友人や私のアメリカの友人などもFBの使用を止めました。
3)昨年ごろから、下記のようにFBに投稿する「友人」の居場所を知らせる「📍 。。。さんが。。。にチェックインしました」が届くようになりました。今まで調べた所、頻繁に投稿を続ける人、大体月に2回以上、3回くらいFBに投稿した人について、その「チェックインしました」が届くようです。
4)FBに、文を投稿する人だけでなく、その投稿に「。。。さんがリアクションしました」「。。。さんがシェヤーしました」の名前も知らせるメッセージも増えてきました。
5)そして下記、1昨日の「カナダ人ニュース」です。(中頃に出てくる)やはり、FB・メタは、持っている個人住所、その他の個人情報を、何かの時には政府に渡して、それを使う・流していることが、判明しています。
6)「📍 。。。さんが。。。にチェックインしました。」。。。さんは、FBサイトの、位置情報の許可設定やその他の設定を知りませんでした。そのサイトの不許可をこまめにしていなかったので、他人に居場所を知らせる「チェックインしました。」が届きました。

皆さまにはこのような経験はいかがでしょうか。下記いろいろ読んでみました。
何か情報がありましたら、お知らせくださいませ。
家族・個人の生活が、安全に保たれるように、ご協力をよろしくお願いします
『日本AIZU米国友好顕彰会』 JAUFK JAPAN🇯🇵 AI ZU USA🇺🇸 FRIEND KENSHO-KAI
Dr. Clint Collins 山根洋子コリンズ

問い合わせにご協力いただきありがとうございました。その日本と米国・その他の皆さんからの調査結果と、その後の記事などからの見解を、ここ「2月の短歌通信」でお知らせします。
やはり、私が初めから危惧していたように、FB(Meta)は投稿者の住所・移動場所・居場所を収録しているようです。
・そしてその上、投稿者だけではなく、FB(Meta)は、Hotmail アカウントの使用者が、どのような人とメールをやりとりしている(メル友)か、その「メル友」が誰かを把握、知っている。
・その上で、FB(meta)を中止していない人で、Hotmail アカウントの使用者には、そのメル友の投稿者の所在地・投稿したこと・写真・共有・リンクしたことなどを知らせている。(確かにそれらの情報が、私のHotmailには届くが、gmail アカウントの方には届いていない。)
・FBは携帯の電源が切れていても情報を収集している可能性がある
詳しくはこのドキュメンタリーなどを見ると、わかると思いす。https://youtu.be/uaaC57tcci0

3月1日の米国大統領の「一般教書演説」においても国家の統一課題として、FB(Meta)の名前を挙げてプライバシー保護に取り組むとしています。(​下記)それだけ社会に及ぼす悪影響・被害者が多い事が問題になっています。「個人データ収集を止めるよう要求する時だ」(バイデン大統領)
ーーここまでが私の調べ上げた事です。自分の身は自分で守るために、これからも追っていきたいと思っています。皆さんもわかったことをお知らせください。

フェイスブックが社名を変えただけでは、その本質的な問題は ...  内部告発(数千ページに及ぶ)によって安全より利益を優先していたと糾弾された。ザッカーバーグが語っていた「言論の自由」と、害悪と嘘がはびこる場を生み出したフェイスブックの責任。
www.watch.impress.co.jp › docs › newsバイデン大統領、「ソーシャルメディアの害」に対策へ - Impress Watc...
2 days ago · バイデン大統領、「ソーシャルメディアの害」に対策へ. 太田 亮三. 2022年3月2日 18:16. アメリカのバイデン大統領は、ソーシャルメディアなどのテック企業を主な対象として、子共の安全とプライバシー保護の守る方針などを。

『バイデン大統領、「ソーシャルメディアの害」に対策へ - Impress Watch』
アメリカのバイデン大統領は、ソーシャルメディアなどのテック企業を主な対象として、子供の安全やプライバシー保護の強化を強く求める方針を打ち出した。3月1日に行なわれた一般教書演説の後半にて、国家の統一課題として挙げられた4つのうちの2番目の課題として取り上げられた。
www.watch.impress.co.jp
ーーお父さん、ボク、りんごが食べたい。」「ごめんな、でも家には、お前にりんご一つを買ってやる余裕がないんだ。」
6歳の熱が出た息子を連れて、病院にきた父と息子の会話です。このように胸が痛くなるような話を、この2年、コロナ禍が始まって以来聞いてきました。晩ごはんの時、「今日の患者さんはどうですか。」私はよくクリント氏に聞きます。彼の一つの勤め先は、エルドラドcountyのはずれにある、低所得者が、訪れる病院です。
大きなカウンテテイ/郡の中には、州立のそのような診療所が一箇所ずつ設けられています。しかしエルドラドcountyは、小さい(人口1万6千人)ので長い間、存在しませんでした。(隣のFolsom 市、6万人でもそのような病院はない。近くでは十倍の人口のサクラメントcountyに一つある。)クリント氏は、その設立前から、運動に携わってきました。コミュニテイと州も手伝って、2008年に建てられました。多くの人のボランテアで成り立っている、病院です。クリント氏は、それまで、全米に160ある「Mercy Hospital 」設立150年の大病院で、救急治療専門の医師として、勤めてきました。その診療所が設立してから、貧しい家族の
Family Dr. として働き始めました。その病院は4カ所に分かれていて、7−8人の医者と、100人のスタッフが働いています。クリント氏は千人の患者を抱えています。
この短歌通信を読んでいただいている皆さんは、人口3億3100万人のアメリカが、いいえ世界の総人口78億7500万人の世界全体を、650人のグローバル企業家が、支配していることを聞いたことがあると思います。そしてその中の10社はコロナ禍であっても、倍以上の収益を上げています。その代表者はマイクロソフト創業者のビルゲイツと、Facebook(現Meta)のCEO(経営代表者)ザッカーバーグ(トップの92%増)です。かたや、900万人以上の失業者が出ている、アメリカにおいてです。

<参考資料>
www.amazon.co.jp› 教科書に書けない教科書に書けないグローバリストの近現代史 | 渡辺 惣樹, 茂木 誠 |
茂木誠:駿台予備学校 ・ N予備校 の 世界史 科講師。若い人に人気のもぎせかチャンネル - YouTube

<*陰謀論(この言葉はもう古い)と現状は言われるかもしれませんがかなり説得力ある話でした。どうしてGAFAMみたいな私利私欲の民間産の業が共産主義の管理思想を持つのか不思議でした。全て世界経済フォーラムが根っこにあるのか。そこで洗脳されるのか。
・グレートリセットは殆ど理解されていない。反NWO、反グローバリズム、反ディープステートの人の中にも、グレートリセットを待望する人がいる。我が国の岸田総理も反グローバリズムを掲げながら、なぜかグレートリセットを支持している。本当によくわかっているのか、先が思いやられる。
・ベーシックインカム、ネセラゲセラ、などはそれです。ホワイトハットガーと言っている人たちもそのホワイトハットが実はケミカル兵器を偽旗作戦としてシリアで使ったホワイトヘルメットと同じなのではないかと。
・なんでもまず、鵜呑みにせず、考えてみた方が良い。Qの活動など、現状に反発する人間を騙して、大人しくただ、永遠に待たせる一番の方法ではなかろうか。陰謀論などという言葉はもうずっと前から古いと言われている。皆、着々と冷酷に計画が実行されているのを現実に目にしています。
・陰謀論ではもはやない事をアピールする段階に入っていると思います。

2月の短歌通信で出てきた、「グレートリセット」・「世界経済フォーラム(WEF)」・「DS デープステート」・「国際金融資本家」・「国家内国家」・「米諜報界・隠れ多極主義者」・などについては、これまでも何度か言及してきました。世界で現在起こっている全ての事柄に関連する、これらについては、次回に引き継いて調べていきます。

『2月の時事問題 世界・日本』
ウクライナ侵略非難決議、参院本会議で採択 ロシアの核使用示唆「言語道断」
参議院本会議で2日、ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議が採択された。1日には衆議院でも同様の内容で採択されている。参院の決議は、核使用を前提としたプーチン露大統領の発言は「言語道断」であり、「唯一の被爆国として非難

ウクライナ侵攻で「中国はロシアを利用」との見方=米VOA
ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席は2月4日、北京で会談した後に共同声明を発表し、北大西洋条約機構(NATO)のこれ以上の拡大に反対し、中ロ両国が「協力する上で『禁じられた』分野はない」と強調した。

ポンペオ前米国務長官、3月に訪台
台湾の外交部は21日、ポンペオ前米国務長官が3月2~5日に台湾を訪問すると発表した。蔡英文総統や頼清徳副総統らと会談するほか、4日にシンクタンク「遠景基金会」主催のシンポジウムで講演する予定だ。

ロシアのウクライナ東部2州独立承認 主権侵害で国際法違反=政府 日本
ロシアのプーチン大統領が21日、ウクライナ東部の親ロシア派2地域の独立を承認すると表明したことを受けて、政府はウクライナの主権および領土一体性を侵害し国際法に違反するものであり、決して認められるものではないとして非難を表;日本の林外務大臣


ウクライナの教訓...常任理事国が当事者だと国連は機能発揮できず=安倍元首相
安倍晋三元首相はウクライナ情勢に関して、国連安保理で拒否権を持つ常任理事国が当事国である場合には、国連は機能を発揮できないと指摘した。拡張を続ける中国を念頭に、防衛力向上と日米同盟の強化を訴えた。17日、安倍氏自身の派閥

米下院議員、加トラック運転手に亡命を認める法案を提出へ
カナダの首都オタワにおける中共ウイルス(新型コロナ)のワクチン接種義務化に対する抗議デモで不当な扱いを受けているとして、イベット・ヘレル米下院議員はトラック運転手らに一時的な亡命を認める法案を提出する考えを示した。カナダ

【北京冬季オリンピック2022年2月4日-2月20日・パラリンピック3月4日ー13日まで】

北京は、夏季と冬季のオリンピックを開催する最初の都市という唯一無二の立場にある。
・北京オリンピック組織委員会(BOCOG)は持続可能性に配慮した計画の一環として、 2008年夏季オリンピック で使用された複数の会場を 2022年冬季オリンピック でも活用する。 北京2022の会場は、北京、延慶、張家口という3ゾーンに分けられている。
・ 日程は 中国で初となる冬のオリンピック。 北京と、河北省の張家口で2月4日から17日間にわたって開かれ、7つの競技で史上最多の109種目が行われた。
・日本のメダルは金3、銀6、銅9 冬季五輪メダル総数18個は18年平昌大会上回り史上最高。

www.msn.com › ja-jp › news北京五輪の「オリンピック休戦」をむげにしたロシア、IOCバッハ会長の...Mar 04, 2022
.「有終の美を飾ったかに見える北京五輪、IOCの苦悩」
 映画監督、チャン・イーモウ氏の演出する開閉会式が北京冬季オリンピックの成功の秘訣を端的に物語っていた。誰もが見たこともない小さな聖火、それはギリシャから運ばれ、北京市と河北省の限られた地域を3日間だけ回り、約1200人につながれたそのままの形で大会17日間を照らした。
・コロナ禍での目標「簡素、安全、精彩」への決心が確かだった。それは大会運営全般にも行き渡っていた。
・北京冬季五輪を「外交的ボイコット」をした国がある一方で、30カ国以上の国の政府が高官を派遣している。
・ 中でもロシアのプーチン大統領の登場は特筆に値する。習近平国家主席の招きで北京冬季五輪の開会式に臨席した。
・北京冬季パラリンピック3月4日ー13日までBeijing is uniquely the first city to host the summer and winter Olympics.

12月の人 ー銀盤に「天と地」の舞ひ 鶴よりも白くみやびに未踏のクワッドー 

www.youtube.com › watch【ノーカット】「これからも極めていきたい」 羽生が記者会見 -...
7 hours ago · 北京冬季五輪フィギュアスケート男子で4位に終わった羽生結弦(27)=ANA=が14日、北京で記者会見し「これからも羽生結弦として、羽生結弦が ...People in December-Maihi of "Heaven and Earth" on the silver board, whiter than the crane, and a quad that is unexplored in Miyabi.

www.youtube.com ›watch [Uncut]" I want to continue to be extremely active "Hanyu press conference --...
7 hours ago · Yuzuru Hanyu (27) = ANA =, who finished 4th in the Beijing Winter Olympics figure skating boys, held a press conference in Beijing on the 14th.

差出人:Yoko Ueda 送信日時:2022年2月10日 11:52 件名:Winter Olympics 2022 and New Videos
皆さま お元気でお過ごしのことと存じます。
12月の短歌通信で紹介した、フィギュアスケート羽生結弦選手の北京冬季オリンピック「美」の演技を、見ていただきたいと思います。
そしてその同じ精神を持って、毎日練習に励む若き演奏家の新しいビデオが届きましたので、お送りします。
今後とも応援のほどをよろしくお願い致します。
『日本AIZU米国友好顕彰会』JAFK :JAPAN🇯🇵AIZUUSA Friend Kensho-kai  Dr. Clint Collins 山根洋子コリンズ

羽生結弦選手が北京オリンピック代表決定 全日本フィギュア優勝 (12月26日2021年)
羽生結弦選手選手は、世界で誰も成し遂げていない4回転半ジャンプ(=クワッドアクセル)を試合で初めて挑戦、オリンピックで3連覇を狙うことを明らかにした。羽生結弦、挑んだ4回転半の「完成」 メダルならずも美学貫く(毎日新聞)

ーー北京冬季オリンピック第7日は2月10日、北京市の首都体育館でフィギュアスケート男子フリーがあり、ショートプログラム(SP)8位の羽生結弦(ANA)のメダル獲得はならなかった。同種目で94年ぶりの3連覇が懸かっていた。
ー和の調べに乗り、羽生は「軍神・上杉謙信」の世界を北京の地に描いた。華麗に、そして力強く。偉業達成はならずとも、羽生が演じたフリーのプログラム「天と地と」が、会場の空気を支配した。
ー「全ては4回転半のために」。自分だけではない、期待する「みんなの夢」を追った。
ーSPで波乱の「序奏」となった羽生の3度目の五輪物語は、望まぬ結末だったかもしれないが、決意は揺るがなかった。世界のフィギュア界をリードし続けた「絶対王者」として、何より「羽生結弦」としての美学を貫いた。北京にメダリストとして名は残らずとも、銀盤に記したその足跡は、人々の記憶に刻まれる。
『Videos』

3:55
youtube.com
羽生結弦 SP使用曲 序奏とロンドカプリチオーソ/サン=サーンス #ピアノ #北京オリンピック
Feb 6, 2022 280 V i小柳拓人

Mayu Shimizu 清水麻由

6本の「指」で弾く、ショパン『別れの曲』 鈴木凛太郎 RINTARO SUZUKI :Chopin's "Farewell Song" , playing with six "fingers"

誰も寝てはならぬ「Nessun Dorma」自閉症ピアニスト 末近 功也(Kohya Suechika)バリアーフリーコンサート オンライン動画参加(2022.1.20) Nobody should sleep "Nessun Dorma" Autism pianist Kohya

MARINA SHIRAI マリナーズ (白井麻里奈)
バリアフリーコンサート2022(1/20)参加動画 Barrier-free concert 2022 (1/20) participation video John Lennon's "Imagine" etc.


2月の読者の声 
寄せらるる言(こと)の葉(は)集ひ真摯なる 励みにしつつ精進を誓ふ

■Dear Yoko and Clint,
It is good to hear from you.ーーーーー(略)
クリント氏の親愛なる友人の一人からです。短歌通信にも暖かい応援をいただいて、今までにも貴重な情報を寄せてもらっています。彼の地位は国家に関連していて、彼のみならず彼の家族にも影響を及ぼすことがありました。残念ながら、彼の意見の全てをここに公表することができません。
しかし短歌通信で皆さんにお知らせしていることは、出来る限りのアンテナを広げて、吟味を重ねて、少しでも皆さんに「気づき」を促したい思いからです。ご了承ください。ーーーーーーーー(略)彼の父はGHQに働いた日本語と英語の通訳でもありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿