uchakoのめりーGOらんど

駄文日記。~with 愛鳥のコザクラインコや絵本・本などの紹介~

ちんすこう・あれこれ

2006-12-27 12:59:37 | 食べ物・飲み物




やっと、仕事が一段落終了しました~・・・。



ふと気がつけば、クリスマスのイルミネーションや華やかな飾りはなくなり、

テレビではおもちのCMが流れまくっているし。




今年も、年末という時期なのですね。


今年は社会人1年目だからか、本当にあっという間な年でした。








さて、今回は沖縄に行こうと思っている人たちには


ひょっとしたら、もしかしたら、お得な情報になるかもしれない、

でも、そんなに耳寄りな情報ではないかも・・・


みんな知っているかも・・・・ (だんだん自信がなくなってきた 涙)



そんな、ちんすこうについてのお話。











数ヶ月前に、

父が沖縄に行って来たお土産に、ちんすこうを買ってきました。



普通のちんすこう、黒糖ちんすこう、紅芋ちんすこうなど、


いろんな種類のちんすこうが詰め合わせになっているものだったわけです。





・・・まぁ、どれも似たり寄ったりの味でしたが。








そして、それとは別の箱に入れられた

違った種類のちんすこうがあったのです。






それが、コレ。



どどーーん。(効果的ではないかもしれない、効果音)



その名も、

雪塩ちんすこう!!!!





宮古島の天然雪塩が使われたちんすこうなのですが・・・・・





これが、もー

めちゃくちゃ美味い!!!!





雪塩のふわっとしていながらも刺激的な塩味と、

ちんすこうの甘みが絶妙なコンビネーション!!

(また、この雪塩がサラサラしていて、そのなめらかな舌触りもイイんですよー)



これはちんすこうが嫌いな方にも、大大大オススメです。





父の職場でも、これがとても評判良かったみたいで、

ちんすこう嫌いな人が、一番よく食べていたみたいです。(笑)













で、先日、調子に乗った父が


再び沖縄に行った帰りにちんすこうを買ってきました。

(ていうか、沖縄行きすぎ)




父曰く、

「これは雪塩ちんすこうよりも、もっと美味しい!!」(断言)

とのこと。



大きく出たなぁ。 パパン。




あれより美味しいちんすこうなんて、そんなに滅多に拝めるもんじゃねぇよ。






さて、今回のちんすこうは・・・




ぱらりらぁり~ん。 (確実に効果的ではない効果音)




石垣の塩ちんすこう。




今回も塩で攻めてきますか!!



ちんすこうと塩って、かなり相性いいんですかねー。


沖縄の塩が美味しいということもあるのでしょうか?




ちょっと、期待大です。





さて、Let’s 味見★














 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 






何故か、とてつもなく懐かしい味がする。





横で食べる弟の動きも止まります。


「・・・・。これって・・・。」






そう。


何故だか、石垣の塩ちんすこうは、


マルボーロの味がしたのです。




佐賀銘菓のカステラ風丸ぼうろではなく、

よく赤ちゃんが食べるお菓子の方の味です!!




(調べてみたら、このお菓子の業界での正式名称は『衛生ボーロ』というそうですね。
私はずっと、マルボーロと呼んでいました。
関東以東では「タマゴボーロ」、京都で「衛生ボーロ」、大阪で「蜂蜜ボーロ」や「乳ボーロ」、九州で「栄養ボーロ」と呼ばれているみたいですが、
皆様はどのように読んでいますか?
私は頑固なので、マルボーロと呼び続けます。)




最初は、そこまでマルボーロの味はしなかったのですが、

よく噛みしめて味わっていると、まさにそんな味がしました。




まさか、ちんすこうとマルボーロがつながるなんて・・・




味としては、石垣の塩ちんすこうも美味しかったですが、

私は、雪塩ちんすこうの方が好きです。




食感としては、石垣の方がちんすこうという感じで、

雪塩はどちらかというと、クッキーに近いと思います。



味は、石垣の方がまろやかな塩味で、

雪塩の方が 「あ。塩だわ。」 という感じです。 (なんじゃそりゃ)



どちらが美味しいかというと・・・・。どちらも美味しいと思います。

要は、好みの問題ですね。 これは。











ちなみに、更に調子に乗ってしまった父上。




再び、ちんすこうを買って来ました。(調子乗りすぎ)



どうやら、沖縄物産展とやらで買ってきたものらしいのですが。





一個食べてみるべと開けてみると・・・









ちんすこうにチョコクリームがたっぷりかけられている代物でした。








一口食べて、もう食べたくなくなりました。







基本的に、私はちんすこうがそんなに好きじゃないんですけど、

甘ったるいちんすこうに、更に甘ったるいチョコをかけるというセンスは頂けません。




甘すぎるっつーの!!







ていうか、


いくらちんすこうが好きだからって、


こんなグロテスクに甘い代物、買ってくるな!!(涙)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘党 (薩摩 じい)
2006-12-27 21:52:40
 今年も残り少なくなりました。

 また来ますよ
 
返信する
薩摩じいさんへ (uchako)
2006-12-29 01:40:55
本当に、今年も残すところ、あと数日なんですね。

また、来て下さい♪

ちなみに、私も甘党ではありますよ。
けど、甘すぎるものは苦手です・・・。
返信する