政治、日常なんでもチャンプルー

世界ふしぎ発見

裏では27時間テレビをしているけど、私は大好きでいつも見ているふしぎ発見を見ました。

今日の世界ふしぎ発見はイタリア・チロル地方

チロル地方は北部と東部がオーストリア領で、南部がイタリア領になっている。
ドロミーティ山脈は岩肌がむき出しになった山肌が多く、ヨーロッパでは珍しい景色だった。

ヴェネツィアの水上都市を建てるのに使われた杭はチロル地方の唐松が原料だと言っていた。先史時代のチロルの人々は水上に家を造っていて、その杭が残った跡を見せていた。この知恵がヴェネツィアに影響を与えたのかなとも思った。

チロル伝統の手で回す機械を使ってジェラートを作るところも見せていた。アイスクリーム発祥の地はイタリアなのかな。

あとアイスマン、ツボにそって入れ墨が入っていた。ツボって中国医学のイメージがあるけど、西洋にもあったのかな?ちなみに現在ではツボはWHOに登録されている。

来週のふしぎ発見は中国の契丹。これ前から予告をしていておもしろそう。待ち遠しいなー。

広告
天皇制批判の常識で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事