政治、日常なんでもチャンプルー

ブローレンヂ & せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

私は高3の時、「スカートをはきたい」と言ったらお父さんにものすごい剣幕で怒られた。2003年3月1日、まさに今日のできごとだった。

さて、今年に入って琉球新報で「ブローレンヂ」というジェンダーフリーのファッションブランドについて取り上げた記事を見た。ブローレンヂでは男性用のスカートやワンピースも手掛けていて、スカートをはいた男性のモデルの写真も載っていた。
ちなみに、「ブローレンヂ」のブランド名の由来は「ブルー」と「オレンジ(オレンヂ)」から。英語表記は「Blurorange」なので英語の発音からすると「ブルローレンヂ」になるはずだが、なぜか「ブローレンヂ」。

『せかいでさいしょにズボンをはいた女の子』(キース・ネグレー 作/石井睦美 訳)という絵本の広告も琉球新報で見た。今から約150年前のアメリカに実在した女性が主人公で、彼女はズボンをはいたことで何回か逮捕されたという。
当時は女性がズボンをはくことは男性がスカートをはくことと同じくらい、あるいはそれ以上に非難されることだったみたい。しかも逮捕まで···。

私もね、スカートをはきたいと言ってお父さんに怒られた日の翌日、そのことをお母さんに話したら「男がスカートをはいたらわいせつで捕まるよ」って言われたのよ。でも私は男がスカートをはいてはいけないという法律はないし、男がスカートをはいたことで逮捕されることは絶対ないと確信していた。実際にスカートをはいて歩いてみても、警察に捕まったことはない。

中学校、高校の制服で男子もスカートを選べるようになった事例や、男子制服にスカートも選択肢に入れるように求める生徒会やPTAによる陳情の事例を新聞で時々見るようになった。そして、男性用のスカートやワンピースを手掛けるブランドの登場。最近になって世の中が男性がスカートをはいてもいいという方向に一歩前進したような感じがする。
男性がスカートをはくことがもう少し世の中に浸透して定着したら、私がスカートをはいていることを親にも話そうかしら。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「商品情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事