諦人録

とにかく読んでも得なことはありません。

06年度パ順位予想(仮)

2006-03-25 04:56:45 | 野球
今年は例年に比べて情報摂取量が少ないから当たる気がしないな。
ただでさえこんなもんロクに当たらないのに。ちなみに自分の去年の予想は鷹檻鴎猫公鷲。
合併球団を過大評価してたというよりは、谷北川村松が3人揃ってあそこまで不振に陥るとはを予想できなかったんだ、と言い訳。


ホークス:

毎年主力が抜けていく中それでも勝ってきたホークスだがいくらなんでも今年の戦力低下はヤバいだろうと・・・
的場はまぁ使ってくうちに言われなくなっていくのかもしれないが、打撃は言い訳が効かない。
バティスタを切ったのはチーム構成にとっては良案でも、江川が昨年のうちに具体的に一軍で頭角を現していたわけでもなく
松田がいきなり1年目からレギュラーで出られるかの目算も立っていたわけでもなく、と正直かなりのギャンブルだしで。
下位打線の貧弱化は時として致命的な大型連敗を招きかねないぞ、と言っておくw
投手陣は、カラスコの加入くらいで去年後半とさしたる差は無い。カギを握るのは後ろ三枚の調子、特に吉武の出来になるかもしれないと予想。
先発? 5,6枚目の名前が高橋秀でもカラスコでも星野でも倉野でも、残る数字はきっと大差ないと思うよ、うん。

チーム戦力を見るなら、2位と推す。
しかし他球団も並べてみるとどこも1位に推せないので、消去法で繰り上がり1位と予想せざるを得ない。

マリーンズ:

去年はほとんどの選手がキャリアハイ+主力流出+補強はほぼゼロ+WBC大量選出
さてこれをもって鴎を1位に予想することは飼いならされた鴎ファンには困難を極めるのではないかと。
李の放出は数字上の意味ではなく、「今日のこの調子の相手投手じゃどうやっても点入らねぇよ」という状況を打破しえる手札を失ったこと自体が響く可能性がある。
堀のフル出場が難しい状況で小坂放出して問題ないと言う為には、早坂渡辺正塀内の誰かが一皮剥けていなければならない。
試合を作れるセラフィニの移籍は、去年後半からの不調を脱せない久保、根本的に貯金の作れるタイプではない加藤をローテに入れる状況では
実は鴎の投手王国がギリギリの弾数で成り立っていたことを思い出させるに充分だと思われる。
台頭しつつある内はいずれ勤続疲労が濃く見える小林雅を継ぐことになるだろうが、それが今季でないことは祈るしかない。
個人的にはのキーマンは調整に不安の見える小野・小林宏の出来と見る。この辺りの成績がそのまま順位に直結するだろう。
野手はもう、去年キャリアハイな成績を残した里崎サブロー大塚フランコあたりがどこまで踏ん張れるか次第という面しかない。

チーム戦力だけ見れば3~4位といったところだろうか。・・・希望的観測で3位とさせてもらう。5割前後をうろつくシーズンになると予想。


ライオンズ

森豊田の移籍は、リリーフエースの問題もあるが、勝ち試合で使えるリリーフの絶対的な数という意味でも辛そうな感じがする。
野手に関してはどうにでもなりそうだし佐藤友や高木が輝きを取り戻した上で栗山中村あたりと絡む打線を組めるなら実に面白そうだが。
中堅投手次第で2~4位といったところか。ここでは4位と予想。とわいえ自分の中ですらあっさりとマリーンズと入れ替わりかねないくらいだけれど。
(詳細後日追記)


ファイターズ

今年化けるとしたらここじゃないかとにらんでいる。ようやく投手層が上位に出してもそれなりに見れるようになってきた。
鎌倉が先発の柱になり、武田マイケルがリリーフとして数字を残すことを前提とした上で、個人的には2位に推せると思っている。
ダメダメなら5位という可能性も充分高いけど。
(詳細後日追記)


オリックス

キーマンは清原でも中村でもなく谷、(その次に村松と北川)じゃないかと思ったりする。
ここの問題はとにもかくにも先発にあるが、両移籍外国人がちゃんと回ったとして明らかに見劣りするように感じるのは厳しい。
オープン戦やキャンプを見る限りでは中村監督の選手起用方針も「?」の付くものが多くて正直評価できない。
多少辛めかもしれないが戦力的には4~5位、ここでは順位としては5位と予想。
(詳細後日追記)


ゴールデンイーグルス

先発がもうどうしようもない。春先は去年以上に負けまくる可能性すらある。
03年千葉ロッテ外人コンビが加入して打線はそれなりに普通のBクラスチームになるんじゃないかと見えるものの、
投手陣をカバーできるほどでは・・・
(詳細後日追記)



4球団分の詳細を後日に回してとりあえず順位予想だけでも開幕前に書いておくことにした。
まとめると鷹公鴎猫檻鷲ということで。公2位予想は相当なギャンブルだが、そう悪い割ではないと思うが。
戦力の明らかに落ちている上位3チームを食える可能性は決して低くないと見る。
鴎ファンとしては本音では4位にすらしたいところなのだが・・・飼いならされすぎか?