山形市のヘアサロン<Hair U-link>

会員制の隠れ家的サロンです☆
山形県山形市成沢西4-8-26
023-666-6614

21世紀図鑑

2013-04-17 | 日記

自分が小さかった頃の図鑑を
今は子供たちが見ている

図鑑だからもちろん{あ~お}という順に
ページが進むのだが
子供向けの面白い載せ方をしている。

たとえば
{あ}→アニメ  

で、アニメを開くと
私の時代(世代ど真ん中ではないが、大体)に
流行ったようなアニメが紹介してある。



決まってここでは
一休をみて、こうなる





一休のひらめきへのポーズとも知らず
はげたまで何故かキュートな座禅がうけているようだ・・・

私がお店の間、律坊はばぁちゃん家で
この図鑑を一通り読むのが日課なようだ。

で、

必ず

{お}→おに
のページになると

「DaDa,DaDa!」




左の般若?をパパだというそうな・・・。


で、次のページ。

{お}→おばけ
のページになると

「ママ!あき!ママ!」


なにこれぇぇぇぇぇ
ええええええええええ
おどろし、て・・・人を殺すこともある・・・
殺す、事も、あんのかぁ・・・

顔は、似てる。


鬼とおばけがすきなようで
クイズ的な芸ができるように(笑)

私「砂かけ」
律坊「ばばあ」

私「こなき」
律坊「じじい」

私「ぬらり」
律坊「ひょん」


のように。


30年近く時をこえて
図鑑は役立っている。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿