山形市のヘアサロン<Hair U-link>

会員制の隠れ家的サロンです☆
山形県山形市成沢西4-8-26
023-666-6614

ショ━━━━━ックっ!!

2012-11-15 | 日記
( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)かなり、ガイーン。

前にここでも書いたけど
歯のケアは結構、かなりの結構な勢いで
念入りに力入れておったんですが。

先日娘息子を定期健診に連れて行くと・・・
えーん!←私の泣き
奥歯・・・ちぃーーーーさくmushiba...
マジか・・・!!
一番奥の六歳臼歯というのが生え始め、
これが虫歯になる子が多いとのことで
念には念を入れて血眼状態で磨きあげていたのにぃぃぃ
その一個前の歯がやられてもうたんや・・・

食後はキシリトール100%のガムをかませ、再石灰化・唾液をいっぱい出るようにして

歯ブラシはフッ素二種類づかい!!
お風呂でみがかせ、上がってからも磨き
仕上げ磨きにはフッ素レノビーゴ塗布&フロス・・・
最後デンタルリンス・・・・就寝、みたいな。

最近怠っている事があった。
歯垢染色液体歯みがきだ。
しまった・・・!!
空っぽになってから買うのが延ばし延ばしに。。。

なぜ虫歯になったのか、原因を追究するべく
いつものコースを20分かけておわし、

染色液体歯みがきで歯を染めてみた。

・・・・な、なにぃぃぃぃいいいい!?

点とちいさーーーーく虫歯になっている箇所のみ
赤く汚れとして色がついた・・・
磨き残しあり。ここだけありけり。

わたしはガッカリしてしまった。
なぜに、なぜにココだけ・・・
仕上げ磨きの意味って・・・なんぞや・・・

丁度保育園で歯についての勉強会があったので
鼻息を荒らげて参加

帰り際、衛生士さんを捕まえ
質問してみた。
毎日こうこうこうで、このようにしている。
フロスは一か所に付、5回通し、
仕上げにはフッ素塗布もしていると。
なのに、しぇんしぇえ、、、何故なんや、と。

すると、丁寧に、色々な方法原因を教えてくれた。
「これだけ十分継続していれば健康な歯の確立が高いはずだから
安心なはずだけど、原因をあげれば・・・」と例をあげてくれた。

①個々によって歯のザラザラや凸凹が激しい子がいて、娘は当てはまるらしく
 どうしても深い溝に磨き残しが出やすい。
②噛む回数をたくさんにする
③いろんな種類のものたくさんとって丈夫な歯を作る。
 (骨が弱い人がいるように歯が弱い人もいる)
④フッ素の濃度をあげる。

等だった。
ハッ・・・・・・・・・・!!
娘は少食。量が少ない分噛むのも少ないし、種類もたくさん取らない。
奥歯のくぼみも深い・・・。

「毎日していることが無かったら、もっと虫歯になってたかもしれないからよかったです。」
と、ホッとするお言葉まで頂いて。

なるほどなるほどっ
なるほどね~~
あーなるほどなぁ

連呼だった。(心の中で)


さっそく言われた事を
心に刻み、実践。チャレンジ。

心を入れ替え、再スタート!
私の趣味、トゥースケアです。

特技、トゥースケアです。
興味があるもの、トゥースケアです。
わたしは、トゥース・ケアデース§^∠^§
                   ....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿